FC2ブログ










密約が多すぎる 

 今月初めに、ニュースをチェックしていて沖縄にまつわる日米間密約の報道が出ていた。しかし、それ以前にも密約の話はそこここで目にしていて何が何やら状態だったので、なごなぐさんにお尋ねすると、エントリで整理して教えてくださった。どうもありがとうございました。

沖縄返還に際して大きく分けて三つの密約があります。

1. 安保条約に基づき米国がすべき在日米軍基地に関わる諸経費の負担を、在沖米軍基地に関しては日本政府が肩代わりする密約。
2. 沖縄への核持込・配備に関する密約
3. 在沖米軍基地の復帰前と同様の自由使用を保障する密約

今回の密約は、1に関することであり、核密約とは別の案件といえます。


 そしてまた、報道を見ているとこんなのが出ていた。
 河村官房長官が、23日午後の記者会見で、また何かの密約文書が米国立公文書館で見つかったそうで、それについて、

「(事件は)検察当局において法と証拠に基づいて適切に処理している」と指摘した上で、「日本人による事件と米軍構成員による事件とで起訴すべきか否かの判断に差はない。第1次裁判権を行使しないこととする日米間の合意、密約はない」と述べた。

(時事ドットコム2008/10/23-20:13付より「日米密約を否定=河村官房長官」。強調は引用者による、以降も同様)

 今度の密約はなんだろう、と探すとすぐに報道がたくさん出ていることが解った。チェックが遅かったようだ。
スポンサーサイト



[ 2008/10/25 08:00 ] 四方山話 | TB(2) | CM(2)












無料カウンター