既婚子供ナシの主婦です。
同じく既婚子供ナシの友人MとRの3人で飲んでいた時、グアムに行こう!という話が出ました。
と、いうか私が以前から行きたいなぁ。。と思っていたので「グアムに行きたいの。連れてってー」と話を切り出しました。
Mはこれまでに何度かグアムに行ったことがあり、いつ位の時期がベストシーズンか、とか料金が安い時期など教えてくれました。
その日はかなり話が盛り上がり、私はグアムに行く気マンマンだったのですが先日Mからメールが来て旅行のツアーを探すのに便利なサイトを教えられ、まずは自分で比較検討してみてね☆という事を言われてしまいました・・。
私はてっきりMがツアーを調べて色々連絡をくれるものと思っていたので(Mは何度も海外旅行の経験があり手配は慣れています)
Mはもしかしてあの場では盛り上がったけど実はそれほど旅行に乗り気ではないのでしょうか?
このまま旅行の話はしない方が良いのでしょうか?
私が「Mが率先して色々手配してくれるだろうな」と思っていた事は期待しすぎだったのでしょうか?
(上記、および以降の強調等は引用者による)
このトピックを紹介する
id; komachimaniaさんは
後日談も含め、最近終了したこのトピック。
長い上に本気でイラッとくるので、心と時間に余裕がある時にどうぞ。
と紹介されているが、実にその通り(笑)。
でも思わず読んじゃった。
id; komachimaniaさんの紹介エントリ自体も長いのだが、大元のトピック;
「
実は乗り気じゃなかったのかな・・」
「
実は乗り気じゃなかったのかな・・その後」
も、実に長い。読んでいるうちに目が泳ぐが、既視感を感じることこの上ない。
上記引用のトピ主氏の元コメントに対し、大まかに要約してしまうと(詳細は元トピへ、大まかでない要約は
id; komachimaniaさんのエントリにどうぞ)被害者意識?訳分かんないという意見多数w
それにレスを返したトピ主氏の意見;
厳しい意見が多くて凹んでます。確かにグアム旅行は私が「行きたい!」と言い出しました。
でもMは普段から皆で食事しようって話になった時など私が行ってみたいお店(予約が必要そうな人気のある店)はどうかな?とメールするとすぐにお店の連絡先を調べてお店に直接電話して予約状況など確認してくれたり率先して動いてくれるんです。Mは昔から行動的で
「考えても分からない事をぐずぐず考えて何も行動しないのは苦手」
「分からない事があれば自分でどんどん動いて調べれば良い」
というちょっと日本人離れした考え方です。
(中略)実は他の友人(R)から聞いたのですがMは8月にご主人とオーストラリアへ行くそうです。私がグアムへ行きたいと言った時には何もしてくれなかったのにご主人のためなら自分で率先して手配できちゃうんだ〜とちょっとモヤモヤ。(中略)
Mにメールでサイトを教えられ「比較検討してみてね」と言われた後、「あのメールに凹みました。本当は乗り気じゃないのかなって・・」と返事をした所、
「どうしてそんなふうに思うのかわからない。私は友人同士の旅行、(略)何もかも『おまかせ』で全部私一人がお膳立てしてしまうのはあまりにも不自然だと思うよ」と返事が来ました。
やっぱり私が動くのをMは待ってるという事でしょうか?
ご主人のためなら何もかも一人でお膳立てしてるのに・・・
私の心が狭いのでしょうか。
に対して、
>「考えても分からない事をぐずぐず考えて何も行動しないのは苦手」
>「分からない事があれば自分でどんどん動いて調べれば良い」
>というちょっと日本人離れした考え方です。
ごめんなさい。噴き出してしまいました。
これのどこが日本人離れ?
これを日本人離れと思えるトピ主さんって・・・。(後略)
Mさんが日本人離れした考えとかじゃないと思いますが・・。行動派なだけですよ。
そもそもいいだしっぺは主さん。
なら、イロイロ情報を集めて、率先して計画をたてるのは当たり前です。まして、毎回Mさんに頼りきりなんてありえないです。Mさんも毎回そんな調子の主さんに疲れてきてるかもしれないですよ。
おまけにメールで「凹んだ」って言われても、「え???」ってなるのが普通じゃないでしょうか(後略)
(略)グループの幹事的なことをしています。仕切ったり、段取りするのが割りと得意だし、自分でサッサと決めてしまった方が確実に決行できるからです。
召集を掛けたり、企画するのが苦手な人だっていますから。
そして皆とても感謝してくれたり、他の事でお礼してくれようとします。
このトピを見て、私の友人の中にトピ主さんの様な考え方の人がいたら嫌だなと思いました。やってもらって当たり前。
相手が得意で好きでやってる事なんだからと、感謝の気持ちも無し。不満さえ当然の権利の様に主張する。
どうか私の友人にこんな人がいません様に、って祈っちゃいました。(後略)
と、思わず自分の個人歴をふりかえって妙に心当たりのあるやりとりが展開し、さらにトピ主氏がとあるコメンテーターに、
>「考えても分からない事をぐずぐず考えて何も行動しないのは苦手」
「分からない事があれば自分でどんどん動いて調べれば良い」
これはトピ主さんに言ってる言葉なんですよ。
違います。
Mがこの言葉を言ったのはMの母親の話をしていて
Mが「本人に一言確認すれば済む話を波風を立てたくないあまり何も行動せずに、ああなのかしら・・こうなのかしら・・と考えてばかりで結局いつもうやむやになる。私はああいう考え方は苦手だわ」
と、彼女の母親に対して言った言葉です。
私に対して言ったのではありません。
あたりで、呼吸困難に陥りそうになった始末。
さらに、
皆さん私の事を「行きたいと言いつつ実際何も行動しない」とおっしゃいますが私もちゃんと提案しています。北海道旅行の時もどこに旅行するか決まっていない時に私が「北海道なんてどうだろう」と提案したんです。で、Mがツアーを探して手配・・という形になりました。
今回のグアムの件でも私は「グアムに行きたい」と切り出したんです。
いつもこのような感じで私が「●●はどう?」と提案し、実行役はM。みたいな状態だったのです。
提案するのにも凄く勇気がいります。
それにMみたいな行動派の人には分からないかもしれないけど経験も少ない、センスも無い私がツアーを探して来て「どうかな」って誘って、乗り気じゃない態度を取られたらやっぱり傷つきます・・。(後略)
ときて、
>乗り気じゃない態度を取られたらやっぱり傷つきます
>誘って断られるのが怖いんです
自分が傷つくのはイヤだ…
ここが貴女の本音・このトピをたてた本当の理由なのかなと思いました。(後略)
とコメントが返っていたり。こういうツッコミに混じって、
Мさんは意地が悪いですよね。一言「1度自分で頑張って調べてみて」とか「たまには頑張って自分でトライしてみて」なんてことを言えばこんなトピも立たないのにね。一言多いのも駄目だけど、一言足りないのも相手を不安にさせます。(後略)
なんてコメントが混じりつつも、でもやっぱりトピ主氏の
正直、ここまで批判ばかりされるとやっぱり私がおかしいのかな。。と不安になってきました。
Mみたいな人って自分の好きで動いているのではないのでしょうか?
私はMの事、ずっとそういう人だと思って付き合ってきました。
それからグアムの旅行の事も私の正直な気持ちを言ってしまうと下調べからツアーの申し込みまで全てMにお膳立てしてもらうつもりでした。
で、Mのオススメの現地のお店に連れて行ってもらおうと思っていました。今はちょっと図々しかったかなって後悔しています。(後略)
燃料投下なんだろうかと目が泳ぐレスが追加され、
>それから、私がMのような人は自分で動くのが好きな人ではないのか?という発言で皆様からお叱りを受けましたが私がそう思ってしまうようになったのにも理由があるんです。
いや、トピ主さん、問題はそこじゃないから。
私はMさんは「自分で動くのが好きな人」だと思うし、レスした方もそう思っている方が多いと思うよ。
でも問題はそこじゃないから。
「Mさんが自分で動くのが好きな人だからって、トピ主さんの召使じゃないから、トピ主さんの都合で動きません」じゃないのかな?
なんで「自分で動くのが好きな人」=「トピ主のために動く人」になるのかな?(後略)
と、まぁ、開かれた場所だけにツッコミのはいることはいること。その後も継続して燃料が投下されて大変なことになっていたようだ(全部は見きれない)。
さて、これを見つけたのはたまたま玄倉川さんのブクマコメ
「よくある話 だったら怖い」
を見かけたからなんですが。。。
断言しておきます。
ここまで極端な例を自らWEB上に晒す人はさすがに珍しいかと思いますが、よくある話です。
この発言小町トピ;「
実は乗り気じゃなかったのかな・・」にも
私の知り合いによく似ています。
自分の非を認めず、同調がないと本題に関係ないことまで持ち出して何が何でも自分がヒロイン、被害者だと訴える人。自分本位のかまってちゃんなんでしょうね。(後略)
やら「そんな友人、ついに切りました」やら「トピ主さんとよく似た友人が居ました」やら「自然消滅させたいタイプ」とのコメントがついていることからも、類推できることではないでしょうか。
私自身も、この手の友人複数からフェイドアウトしましたし、当ブログのお客様でも心当たりのある方はいらっしゃるはずです。こういう、ある種の「女の子」的なタイプは結構いるものなのです。
………ただし、意外に、男性はこの手のタイプに気がつきにくい様子ではあるのも、経験的な事実です。