スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

既視感の「女の子」 

 とあるあたり(後述)を経由して見つけたこのエントリ。
発狂小町」さんの「実は乗り気じゃなかったのかな・・」、サブタイトルに「驚くしかない, 一方通行」。
 私もたまに怖いモノ見たさで覗いている読売新聞の「発言小町」にあったネタだそうだが、2008年3月27日 18:58付でこのようなトピックが立ったのだそうだ。
スポンサーサイト
[ 2008/04/29 15:20 ] 他所様のブログ関連 | TB(7) | CM(37)

自民党の人達、今頃何を言い出すやら 

なぜか、こんな報道がでているのを見つけてしまったので、結果が出た今頃になってお持ち帰り。

 4月27日10時0分配信 日刊ゲンダイより、
“老人医療”トンズラ小泉 党内でも強まる風当たり(以下、強調などは引用者による)

「制度導入を決めた小泉さんや竹中さんに説明させたらどうか」「そうだ、福田総理が導入したのではない。当時の首相が山口へ行って説明する責任がある」
(略)
小泉は在任中、地方と福祉切り捨てを進めた。その反動で、安倍は参院選に惨敗し、次の福田も老人医療制度を背負わされて四苦八苦している。ところが肝心の本人は、チャラチャラと勝手なこと言って、お気軽な毎日。小泉政治の後始末で苦労している議員たちからすれば、“お前が強行採決した制度なんだから、批判の矢面に立てよ”という不満が強いのです」
 伊吹幹事長や山口県連が補選の応援を依頼しているが、当の本人は「いやいやいや、オレはいいよ」と逃げの一手だという。本当にテキトーな男だ。

[ 2008/04/28 20:01 ] 四方山話 | TB(1) | CM(7)

新銀行東京に関連して25日にでた話が二つとその他 

 こんな報道が目にとまった。
日経ネット 4/25 00:31付より、
石原都知事「新銀行東京の旧経営陣、参考人招致を」(以下、強調等は引用者による、以下も同様)

(略)
 新銀行は経営悪化の責任が旧経営陣にあるとして、仁司元代表らの責任を刑事、民事の両面で追及することを検討中。知事は新銀行が訴訟を起こした場合、「都議会の責任で(招致を)要求すべきだと思うし、責任をつまびらかにしないと、都民の納得は得られない」と述べた

…この報道を目にした瞬間、自分の目つきがうさん臭そうな下目使いになっている事が自覚できた。

 他の報道を確認。
この記者会見は詳報を出しているのがMSN産経のみ。産経はイシハラトチジよりの印象があったのだが、どうしちゃったのかと思うような報道である。
2008.4.25 20:09付、
【石原都知事会見詳報】2 新銀行問題「元実務責任者の参考人招致も」 (1/3ページ)
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2008/04/26 18:03 ] 四方山話 | TB(2) | CM(6)

木偏に春 

 春と言えば入学だの就職だのの季節ではあるが、私自身も東京で職に就いたのは春だった

 私が準備段階(笑)を終えて求職活動をした時、属する業界は供給過多で需要過小の、弱肉強食と表現すると語弊があるが、厳しい生存競争に晒されたジャングルのような気分に浸れる世界だった。ちなみに今現在だと、さらに状況は悪化しているようではある。
当然のように、実家の近くで職を得るなんて無理なのは解っていた、、、どころか、私自身が親からの影響を脱したかった事もあり積極的に遠くの就職地を求めたので、東京にきたのはある意味で必然だったのかもしれない。

 とはいえ、大阪生まれの大阪育ちのものにとって、東京は文化的な異境の地という先入観は根強かった。


[ 2008/04/25 00:00 ] 小ネタ | TB(3) | CM(9)

国連人権理事会・普遍的定期審査による日本軍「慰安婦」問題検討について追加情報のメモ 

 報道としては数日前だけど、お持ち帰りがてら、前回にメモったのの盛り込みそこなった分の情報をメモ。かなり未整理。
 在外同胞新聞 2008年04月18日付より、
유엔, 일본군'위안부' 문제 검토키로 (国連、日本軍「慰安婦」問題を検討することに)」 サブタイトルとして「来月、人権理事会実務グループ会議で決議案採択などを議論」。報道の内容自体は、4/6の挺身隊対策協の発表で、5/5-15の期間、スイス・ジュネーブで開かれる国連人権理事会普遍的定例検討で、韓国のNGO活動家が参加した中で日本軍「慰安婦」問題が検討されるという、当ブログでは4/8に『国連人権理事会・普遍的定期審査で日本軍「慰安婦」問題が議論される予定 』として取り上げ済みの話題。

 なお、今現在に至るまで、日本紙での報道を見つけられない。

 内容は、4/8のエントリとかなりかぶるが、肝心部分を引用。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/04/23 18:30 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(2)

本日の「愛らしテロ」 

某所のコメント欄にテロ攻撃を企画したけど、こっちに。






ロイタージャパンの"A panda's life"
私の一押しはこの一枚


そして、gegengaさんの一押しの気分転換、「毎日動物園」もここにリンク貼っておこう。
こちらでの今の一番のお気に入りは、このライオンと、こっちのチーターかな。やっぱり猫が好き。

ここまでで、一旦アップしたエントリだけど、お嬢様の画像を追加。

[ 2008/04/21 12:30 ] 小ネタ | TB(1) | CM(13)

フィリピン下院「慰安婦」謝罪要求決議の再採決が今頃報道される理由 

 asahi.com2008年04月19日19時57分より
「慰安婦」決議の早期可決求める フィリピンで支援団体(以下、強調等は引用者による)

 太平洋戦争時の性暴力被害者らを支援する日本やフィリピン、インドネシア、オランダなどの団体の代表者約20人が19日、マニラ首都圏ケソン市で記者会見し、フィリピン下院で審議中の「従軍慰安婦」問題に関する決議案の速やかな可決を求めた。また、日本政府が議員らに決議阻止の働きかけをしていると批判した。
(略)3月11日に下院外交委員会で可決されたが、出席者が定足数を満たしていなかったとして再度、委員会採決が行われる見通し。
 日本側は、議員らへの接触を認めたうえで「日本政府の立場を説明した。同様の決議をした他国でも同じことをした」としている。


MSN産経(共同配信)2008.4.19 19:44より
慰安婦決議再採決は日本大使館の圧力と非難 フィリピン

(略)決議案を3月に承認したフィリピン下院外交委員会が、定足数を満たしていなかったとして再採決を行う方向となり、元従軍慰安婦らを支援する国際団体は19日、マニラで会見し「採決やり直しは日本大使館の働き掛けがあったため」と非難する声明を発表。日本政府に公式謝罪するようあらためて求めた。(略)
 議会関係者によると、3月には定足数に足りなかったが、欠席議員の意向を取りまとめていたため採決したという。在フィリピン日本大使館は「議会事務局に定足数について問い合わせただけ」と「内政干渉」を否定している。

産経経由の共同通信報道によると、この記者会見した団体の名称は「日本の過去清算を要求する国際連帯協議会」で、日本、中国、韓国、北朝鮮、オランダ、フィリピンなど7カ国・地域から代表を送っているらしい。

 また、「同様の決議をした他国」と同じ事をしているというのが、この話題をおっているものにとっては留意したくなる表現ではある(アメリカの2006年決議阻止のために月690万円とか、在ストラスブール総領事のEU議会決議阻止活動とか)。

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/04/20 13:37 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(13)

気になる国歌斉唱に関するニュース 

 こんな報道を見かけましたよ(注1)。


この路線は、門真三中の件以来、、、でもないながら気になっていたのだが、いろいろと気ぜわしいこともあって積極的になれなかったが、これは思わず。
 神戸新聞ニュース 4/17 09:44付より、
国家斉唱で6年生全員着席 宝塚の小学校入学式(以下、強調は引用者による、改行も少し調整)

 宝塚市の市立小学校で今月八日に開かれた入学式で、国歌斉唱の際、在校生代表の六年生六十一人全員が一時、着席したとして、兵庫県教委は十六日、同市の全小・中学校対象に国歌斉唱の実施状況を調査することを明らかにした。(略)
 宝塚市教委などによると、斉唱の際、六年生児童全員がいったん起立したが、途中で前方にいた数人が座ったのをきっかけに、ほかの児童も次々と着席。その後二、三人が再び立ったという。教員や来賓らは起立していた。
 報告を受けた宝塚市教委は九日、校長から事情聴取。その結果、「児童が教諭などから指示されたとは考えられない」と判断したという。ただ、学校側も市教委も児童らから着席の理由を尋ねていないという。
 国が教育方針を定めた学習指導要領では、入学式や卒業式は「学校、社会、国家など集団への所属感を深める良い機会」として国歌斉唱の指導が義務付けられている。

…全小中学校対照に国歌斉唱の実施状況調査って、どこの思想統制国家の情景だろう?、とか、ここでもやっぱり当事者からは訊かないのか、とか、こういうのをわざわざ報道するんだな、とか、なんか気分が盛り下がったのだが、一番この報道で気になる点は、やはり。。。


[ 2008/04/19 12:38 ] 四方山話 | TB(1) | CM(13)

映画「南京の真実」の国会内試写会が行われたそうで 

 報道を見つけて魚拓を撮っておいたものの、 Apemanさんのはてな別館で取り上げられているのでスルーしようかと思ったが、どうにも不思議に感じてしまうことがあるので、遅ればせではあるがエントリにあげておこう。どうして?と書いておいたら、誰か教えてくれるかも(^^;

 私が見つけた報道は、テレビユー福島(中部日本放送) 2008年4月14日付の
映画「南京の真実」、国会内で試写会(以下、強調は引用者による、改行も少し調整)

 ドキュメンタリー映画「靖国」の上映中止が相次ぐ中、今度は、旧日本軍による南京大虐殺は“ねつ造”だったとする映画の国会議員向け試写会が行われました。その会場となったのは衆議院の講堂でした。(略)
 この映画は、南京大虐殺の責任を問われ処刑された南京攻略戦の司令官・松井石根大将にスポットを当て、「南京大虐殺はねつ造だった」と強く訴えています
 「南京事件と言われるものは通常の戦争であると。それ以上でも、それ以下でもないと。30万人の大虐殺とか婦女子に対する暴行とか、そんなことは全くなかったんだと。日本の軍隊、軍人は立派な戦いをしたんだと」(呼びかけ人代表 自民党・中山成彬 元文科相

 14日夜、国会内の衆議院の講堂で開かれた試写会には、自民党、民主党の保守系議員16人が参加しました。

 「私も前からいろいろ調べていましたから、それをちゃんと忠実に映画にしてたなという感想を持ちました」(平沼赳夫 衆院議員
 会場には、ドキュメンタリー映画「靖国」の事前上映を求めた稲田朋美衆院議員の姿もありました。

 引用中断。「南京の真実」に関する言及箇所は以上。
[ 2008/04/17 07:45 ] 自爆史観 | TB(5) | CM(26)

古典的闇献金授受風景 

 2008年4月12日(土)「しんぶん赤旗」より
石原知事 ヤミ献金疑惑 日曜版スクープ(以下、強調は引用者による)

(略)
 特捜部が聴取の対象としているのは、二〇〇五年九月に、東京・銀座の高級料亭「吉兆」で開かれた宴席でのヤミ献金疑惑。
(略)
 その場で糸山氏が石原知事に渡した焼酎「森伊蔵」の箱に水谷被告側が用意した現金五百万円と、埼玉県の石材業者が用意した五百万円などが入っていた疑いがあります。このヤミ献金疑惑は「赤旗」日曜版(06年12月10日号)が報じたことで明るみに出たものです。(略)この疑惑をめぐっては、都民らが昨年三月に、政治資金規正法違反の疑いで石原知事と知事の特別秘書を東京地検に刑事告発していました。

















ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2008/04/14 17:17 ] 四方山話 | TB(3) | CM(3)

映画「靖国」の話が収束していない 

 上映が決まって収束すると思いきや、なんか、話がまだ拡張中、、、なんですね。

少しほっとする話題が一件、北海道新聞04/12 08:09付から
映画「靖国」 見てから論じよう 民族派5団体が18日に試写会』より、一部のみ

「映画を見ないまま反対している人もいる。見たうえで是非を論議しよう」と、「一水会」(東京)など五つの民族派団体が中心となり開催を決めた。

…鈴木邦男氏の団体ですね。
080413追記;『JCJ機関紙部ブログ』さんの「映画『靖国』上映中止に抗議する緊急記者会見」より、4/10 10:00-の参議院議員会館第2・3会議室で開かれた記者会見にて、

鈴木邦男氏は、試写を見て推薦文を書いた立場から、「自分の力の至らなさが申し訳ない」とし、街宣右翼にも言論の場を与えるように提案しました。

と発言なさっていたとか。(追記、以上)

不安を感じる報道が、西日本新聞2008年04月12日 16:25付から
靖国神社、映像削除求める 高知での上映は延期

ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映問題で、撮影現場だった靖国神社(東京千代田区)が、境内での撮影許可の手続きが守られず、事実を誤認させるような映像が含まれているとして、李纓監督や配給会社「アルゴ・ピクチャーズ」などに対し、問題とする映像の削除を求める通知をしたことが、12日分かった。(略)
 一方、高知市の映画館「あたご劇場」が上映を決めたものの、アルゴ社の要請で延期したことが12日、分かった。また、市民団体などから上映会開催の希望が寄せられていた高知市の映画会社「四国文映社」にもアルゴ社から「待ってほしい」と連絡があり、見合わせているという。(後略)



AFPBB News 2008年04月11日 16:45では、
映画『靖国』の中国人監督ら、上映中止に抗議の会見

(略)
 李監督は、日本の国会議員が上映を妨害しようとしているとしか考えられないと述べ、遺憾の意を示した。
(略)
 この日の会見には、日本人ジャーナリストも多数同席し、日本の言論の自由に対する危機感を表明した。フォトジャーナリスト広河隆一(Ryuichi Hirokawa)氏もその1人。国民が政治家に任せているのは知る権利の保護であって制限ではないはずなのに、そのことを政治家は誤解していると述べた。



撮影許可の手続き云々については事実関係が解りませんが、なんで今頃とも思います。
で、この騒ぎ、とても海外からの注目を浴びているようなのですが。。。
その報道が、なんと申しましょうか。

[ 2008/04/12 17:20 ] 四方山話 | TB(13) | CM(12)

自衛官の皆様って、ああいう訓話を聞かされるのかと驚いてしまった 

 なんだか、また、普段見慣れないあたりに迷い込んで、拾いものをしてしまった(^^;

 私が知らないだけで有名どころなのかもしれないが、朝雲ニュースなるウェブマガジン。「『朝雲』は 自衛隊の活動、安全保障問題全般を伝える安保・防衛問題の専門紙です」なんだとか。ここのトップページからは、朝雲WEBショップなるサイトへのリンクがあり、そこでは自衛隊関連グッズ、ミリタリーグッズ、防災グッズの通販をやっているようだ。自衛隊グッズと防災グッズが並んでいるところにウケてしまったり、売っているものを物珍しく眺めたりしてしまった。
…でも、拾いものはそういうのじゃなく。


2008/4/3付の朝雲ニュースより
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/04/10 00:00 ] 自爆史観 | TB(5) | CM(22)

国連人権理事会・普遍的定期審査で日本軍「慰安婦」問題が議論される予定 

 例によって、日本の報道ではちっとも取り上げられない「慰安婦」問題における世界の動き。といっても、これは4/7付の韓国語報道でしか見つけていなくて、英語報道でもまだ見当たりません。

 見つけたのは、以下の韓国紙3報道。
・ノーカットニュース 2008-04-07 09:10:07付から
유엔인권고등판무관, 위안부 문제 다룬다 (国連人権高等弁務官、慰安婦問題を扱う)』
・Medical Today 2008-04-07 09:48:47付
정대협, "유엔인권이사회 위안부 문제 다룰 것" (挺身隊対策協談「国連人権理事会が慰安婦問題を扱う」)』
・東亜日報(連合ニュース配信) 2008.04.07 10:37付
“유엔인권이사회서 日‘위안부’ 문제 본격논의 (国連人権理事会で、日本軍「慰安婦」問題が本格的議論)』

 これらを自動翻訳で読みつつ、一番詳細だったメディカルトゥデイ(健康新聞…らしい)を主に、他報道で補いながらメモ。

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/04/08 00:00 ] 自爆史観 | TB(3) | CM(8)

旧海軍が重要書類焼却を命じた通達文書、英国立公文書館にて発見(追記有) 

(公文書そのものの要旨を見つけたので、追記)

 こんな報道を見かけたので、お持ち帰り保存。
中日新聞2008年4月5日 朝刊より
敗戦直後「御真影」焼却命じる 旧海軍、天皇の責任意識か
関東学院大学の林博史先生が、旧日本海軍が重要文書類の焼却を命じた暗号での通達内容が、、、連合国側に暗号解読されちゃってて英国立公文書館に保存されてたのを発見なさったそうです(^^;

[ 2008/04/07 18:32 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(6)

多分、うちのMacのせいではない・・・・・筈 

 本日、ネットにMacBookをつないでいると異変が起こった。
配達できなかったよ系のエラーメッセージが大量にメールボックスに入ってくるのだ。

 私は、勤務先のメールアドレスと私用のアドレスとは、メールソフトそのものを別のを使って、使い分けているのだが、その勤務先アドレスの方。勤務先アドレスは、仕事の都合上、とあるデータベースで公開しているので、元々ある程度は普通のスパムや、英語の「薬いらんか」系やら「OEMのMS OFFICEいらんか」系その他のスパムが入ってきたのだが、今回のは今までのとパターンが違う。
 勤務先アドレスに使っているメールソフトは15分ごとに自動メールチェックの設定で、その他、ゴミメール処理をさっさとするために気がついたときには手動でメールチェックをするのが私の習慣なんだけど、その度に30-50ものそういったメールがどかどか入ってくるとなると、不審に思う。

ま、まさか、Macにそういうウイルスでもでたのか?(^^;
マカフィー・セキュリティニュースは購読しているんだけど、OSXのウイルスの警告が出てたのを見落としたのだろうか。


ユーザータグ:  電脳林檎とその周辺
[ 2008/04/06 19:38 ] 小ネタ | TB(0) | CM(7)

韓国慶尚南道から『慰安婦』被害者の訃報 

 また見つけてしまった韓国からの訃報を受けて、故人の冥福を祈りつつの追悼エントリです。


連合ニュース2008.04.03 18:47 付
'일본군 위안부' 피해 김음전 할머니 별세 「日本軍慰安婦」被害者、金ハルモニ死去』
慶南道民日報2008年 04月 04日 (金)付
외로운 가족 뒤로 하고…위안부 피해자 김음전 할머니 별세 孤独になる家族を後にして…「慰安婦」被害者金ハルモニ死去』
オーマイニュース2008.04.03 15:11付
위안부 피해 할머니, 또 하늘나라로 「日本軍慰安婦」被害者ハルモニ、また天国へ』
以上、3報道を自動翻訳で読んで、意訳をまとめてます。

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/04/04 19:48 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(0)

「小細工で指導させなきゃ愛されない国」、某新聞によるキャンペーン(追記有) 

 映画「靖国 YASUKUNI」上映中止で唖然として英語報道を拾って反響の大きさに驚きながら、チベットの再度のデモアパ州の僧侶拘束カトマンズでの話も気になるものの、話が広がりすぎて報道を追うのがせい一杯。
結局、違った話に目が向いてしまう。

 レイバーネットニュース2008-04-02 14:28:00付きの記事で知った話。
 大阪府門真市の戸田市議発のメール転載だったのだが、2008/03/27 8:00付産経関西版に掲載された『国家斉唱 起立1人 卒業生170人 教員が指導か 門真の第三中』の報道により、門真市役所前には右翼の街宣車が一台押しかけて大音量の街宣を実行し、門真三中には3/27以来、罵声電話や無言電話が相次いでいるとのことだ。

上記リンク先、および、戸田市議が自身の開設している掲示板(すみません、リンクミスってました。修正済み)にレポートを投稿しているが、、、感情を害されている様子が推察できる表現手法をお使いなので、市議の指摘する事実・疑問をこちらで内容を多少の編集付きで引用させてもらおう(内容は変えませんが <- 当然…表現は微修正しています(^^;)。

ユーザータグ:  『ま・た・産・経・か』
[ 2008/04/03 00:00 ] 四方山話 | TB(12) | CM(9)

「良き隣人」の振る舞いに関する情報 

 毎日新聞2008年2月18日付の『発信箱:欧州からみた米兵事件=町田幸彦(欧州総局)』を目にした人は、多分、結構多いのではないかと思う。

(略)
 どうして駐留米軍はヨーロッパで規律がしっかりしているのに、アジアの一角・日本になると米軍関係者の凶悪事件がなくならないのか。
(略)沖縄の忌まわしい事件のことを欧州の人々に話すと誰もが驚く。そして、「そんなこと私たちの国で起きたら、大変なことになる」と皆、思っている。なぜなら、国と人への尊厳がかかわる問題だから。(略)米軍はヨーロッパ各国で地元の住民生活に治安の不安をかけることなく駐留している。なぜ、日本・沖縄で同じようにできないのか。米担当者は自問すべきだ。

町田記者は後(2/25日記事)に主張を後退させ、

(略)その後、欧州でも米兵の強姦(ごうかん)事件があったという読者の指摘をいただいた。確かに過去に事件はいくつかある。伝聞に終わらせず十分確認すべきだった。(略)「各国で米軍人の起こした事件数・内容の正確なデータ」を知りたいというメールも受け取った。英内務省と在英米大使館に問い合わせたが、駐留米軍兵士の犯罪の項目で統計はないという。(略)沖縄県では昨年の米軍構成員の刑法犯検挙数が46人に上る。これと比較できる資料も必要だが、日欧で米兵の行動に差異があるのか。この疑問にはさらに具体的に再論できるようにしたい。

欧州の米兵事件=町田幸彦(欧州総局)(リンク切れ、魚拓取り忘れてたのでキャッシュへリンクより
という話だったが、これを連想させる話を共産党の井上さとし参議院議員の3/26付メールマガジン凶器法教基法時のアクション以来、配信されるようになっちゃった)で受け取った。

ユーザータグ:  『男は熊』
[ 2008/04/01 00:00 ] 四方山話 | TB(8) | CM(7)












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。