豹が来た 

 新製品というモノに対するスタンスって人それぞれで、ささっと導入する人と、周りが導入した後に使用情報を集めて検討して導入する人とに大別されるだろうか。私はというと両方有り。人より先に飛びついて周りで流行り出した頃には厭きているパターンもあるけど、流行りはじめている事に気づかず(笑)周りがみんな持ってから導入パターンも良くある。

 一方、私物パソコンの持ち方も人それぞれだろうけど、私は一旦導入すると、なかなか乗り換えない。だってデータの移行とか面倒だし。結果として、調子悪くてもそのまま使っていることが多い。そういえば、このブログでも「調子悪い」とぼやているエントリが、12inch G4 PowerBook編MacBook編がそれぞれ一個ずつあるようだ(PBは、それで買い換えているのだけど…笑)。だから、大抵、一台買うとかなり長期使うのが通例なんだが。。。

 さすがに、ハードディスクの回転音がやたら大きくなって(会議にMacBook連れて行くと周囲の耳目を集める(^^;)、稼働中の発熱が最近すごくて(熱暴走で落ちるのがしばしば(^^;)、スリープにして持ち歩いているうちに勝手に動いて電池残量がゼロになっていたり(もちろん、その間のPCがとても温かい(^^;)、システム終了を選択してから5分経っても10分経っても電源が落ちないことがしばしば(いらついて思わず電源ボタン長押し(^^;)、特にぶつけたわけでもないのにキーボード面の縁が裂けたように欠けていたり(持ち運び時にぶつけたとしても、こんな所が欠ける筈はという位置(^^;)となってくると、さすがにヤバイかもという気にもなってくる。
修理に出すとしても、これだけの不調をクリアして、ついでにOSを10.5にするとした場合のコストって、、、と検討したくもなるというモノではないだろうか。



ユーザータグ:  電脳林檎とその周辺
[ 2008/03/17 17:35 ] 小ネタ | TB(1) | CM(11)












無料カウンター