 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国紙「3・1節」特集から「慰安婦」問題記事 

韓国の新聞では、3・1節1919年3月1日から約1年間にわたって続けられた、日本帝国主義の植民地支配に反対した(当時)朝鮮の民族独立闘争を前に特集が組まれているようです。

その中から、、、例によって新聞社名を読めません(爆)が、おそらくCBSノーカットニュースという(らしい)ネット報道で『3·1 특별기획-한·중·일 역사현안 바로알기(3・1特別企画ー韓・中・日の歴史懸案を正しく知る)』と題されたシリーズが組まれてます。
冒頭に「編集者注」として(以下、自動翻訳複数から類推した意訳、以降も同じく)

 地域共同体が、世界的な体勢だ。しかし、中国・日本など、東北アジアでは誤った歴史認識に始まり続いている問題のために、地域共同体論議の端緒につくこともできないのが実情である。靖国神社・日本軍「慰安婦」、教科書問題、東北工程注1、白頭山、独島、東海表記問題などが障害となっている。そこで、CBSノーカットニュースは東北アジア歴史財団とともに、新しい政府のスタートと3・1節をむかえ、7大問題を顧みて、その解決策を模索してみる。

とあり、シリーズ一つめは靖国問題
これも興味深かったけど、ここではシリーズの二つめ、2008-02-28付で、
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/02/29 18:00 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(5)

台湾からの訃報 (修正・追記有) 

(080228、修正、追記有り)
当修正まで、『08・8・9世界連帯行動 台湾の阿媽の声と婦援会より』の表記に従って、故人のお名前を『温紅柿』さんと表記させていただいていましたが、28日、『台湾の元「慰安婦」裁判を支援する会』ホームページに、下記の追悼記事がアップロードされました。
告別――ブヌン族の勇士・李温紅柿阿媽
上記追悼記事の記載に従って、当エントリに記載していた故人のお名前を『李温紅柿』さんと訂正させていただきました。
誤記載であったことを深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
(追記、ここまで)




また、「慰安婦」被害者の方の訃報がありました。
今度は台湾から。
鳳凰衛視 2008年02月26日 00:19より
台灣慰安婦李溫紅柿辭世 稱已不恨日本人(組圖)(台湾の「慰安婦」 李温紅柿さん逝去 もはや日本人を恨んでいないと語る))』
および、
聯合報 2008.02.26 02:59 amより
紅柿阿嬤辭世 「我已不恨日本人(紅柿阿媽、世を去る。「私は日本人を恨んでいない」)』
から、自動翻訳を使った大雑把な意訳ですので間違いがあるかもしれませんが、「被害者」を忘れないように、記憶しておくために以下に概略をまとめます。

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/02/27 00:00 ] 自爆史観 | TB(3) | CM(14)

この餃子は確かに中毒になる 

三歩歩くと忘れるトリ頭のマスメディアはすっかり黙ってしまったので、今頃このネタというのもどうかと思いつつ(^^;

マスコミが大騒ぎしていた真っ最中に、こーんなエントリをあげたブロガーさんがいらっしゃいました。
中毒になる餃子の作り方シートン俗物記

…なんですか?
この、確実に私が釣られる美味しそうな撒き餌は?



ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2008/02/25 08:19 ] 小ネタ | TB(6) | CM(21)

沖縄米兵による未成年性的暴行事件に関し、これまでの怒りを激増させるとんでもない話 

かめ?』さんの2008年02月21日付エントリ『ビミョーにお客様が多いと思ったら・・・ 』コメント欄に寄せられた常連さんによる情報。

その常連さんは在沖縄で基地反対運動にかかわる方ですが、メディア関係者を含む複数の人物が、例の中学生が被害者となった事件について、その事件が起こったから「反基地運動全般が盛り上がり、基地反対派が喜んでいる」という視点をもち、それをその常連さん相手に発言した、と。

当ブログのお客様で(上記ブログはまだ御覧になって無くて)ご興味をおもちくださった方におかれましては、上記にリンクを貼ったコメント欄(2008年02月22日 16:31投稿の25)、あるいは、それを受けての新エントリ『沖縄少女暴行事件を政争の具にしているのは、誰だ!?』にて詳細をご確認下さい。
話を要約しているだけで、みぞおちのあたりが重苦しくなります。
なんですか、この薄汚い発想は?

産経の花岡記者やクライン孝子氏のセカンドレイプ言説には激怒したけど、そういった意見はどうせ出てくるだろう的な予想はありました。
でも、こっちは。
「基地反対派が喜んでいるだろう」と発想する第三者(多分)の存在には、本当に嫌になった。
それを発言したのは、反「基地反対派」でしょう。
何故、真に受ける? どうして、こんな下衆な発想が、当たり前に共有されていると発想できる?
それが「あなたたちには」共有されている価値観だからなのか?
人間として終わっているというか、もし、これが普通の人間の発想なんだったら、私の方が人間をやめる事に異存はありません。

そして、これもついでに書いておきますけど。
もし、
日本にアメリカ軍基地がある事に反対する発想をもちながら、こういった意見が出ることを怖れて、暴行を受けた中学生を犯罪被害者として救済される立場におかずに、話を小さくしたいと望む人がいるのなら。
もし、そう発想する人がいるのなら。
私はその人も軽蔑します。



このエントリは、この件に関する秀逸なエントリをあげていらっしゃいます、以下のブログさんにトラックバックします。


ユーザータグ:  『男は熊』
[ 2008/02/23 18:54 ] 四方山話 | TB(12) | CM(12)

今日は猫の日 

本日は、二月二十二日。
にゃんにゃんにゃんで、猫の日なんだそうです。楽天キャットニュースがせっせとダイレクトメールを入れてきて教えてくれます(爆)。

それなら、やはり猫エントリを上げなきゃね。

では、ご飯準備中の一コマ。





ユーザータグ:  電脳林檎とその周辺
[ 2008/02/22 18:21 ] 猫便り | TB(6) | CM(7)

『産経の感覚は独創的』 

gegenga師匠の2008年02月20日付エントリ『NHKは反日放送局だキイキイ』コメント欄でdebyu-bo師姉が『ニュースバリューについての感覚が独創的過ぎます』とご指摘だったが、このニュースにも驚いたのでお持ち帰りで保存。

[ 2008/02/21 07:46 ] 四方山話 | TB(2) | CM(12)

帯広市は『「わたしたちと日本軍『慰安婦』問題」』と題した「慰安婦」被害者の証言を聞く集会を後援しない 

メモ。
北海道新聞02/20 07:58より、
「日本軍慰安婦」認められぬ 帯広市が集会後援拒否(強調は引用者による)

帯広市内で三月に開かれる「わたしたちと日本軍『慰安婦』問題」と題した集会について、帯広市と同市教委が実行委の後援依頼を断っていたことが十九日明らかになった。同市の市民団体「新日本婦人の会帯広支部」などでつくる実行委は同日、記者会見し「時代に逆行する判断」と市の対応を批判した。

 集会は韓国の元慰安婦らを招き、証言などを聞く内容。実行委と市によると、実行委が昨年末に後援を依頼。市側は一月、「政府は『いわゆる従軍慰安婦』との表現を使っており、後援すると『日本軍慰安婦』という言葉を市が認めたと誤解されかねない」として依頼を断った。(後略)

…あら、「公的機関であるつくばみらい市の判断を重視」してデートDVの講演会を自主的に中止した茎崎高校の対応によく似てますね。
なお、帯広市は、去年も同趣旨の集会の後援を同じ理由で断ったそうです。
アメリカからも、オランダからも、カナダからも、EUからも、そういう感覚ってどうよ?と問われているのに、自主的に判断することなく政府に従うんだそーです(理由として、あくまで政府を盾にしてるんだもんね)。

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/02/20 07:41 ] 自爆史観 | TB(3) | CM(7)

とりあえず東西対抗 

わたくし、実家は大阪府にあって親兄弟は大阪府民だし、大阪府民の友人も多数いるし、ト知事がああなので「あんな腐知事を当選させて」云々申し上げるつもりは、本来はありませんでした。
でも、メモりたくなる気持ちは抑えられません、ごめんなさいw
東西対抗って、そそのかす人もいたし)
引用文中の強調は、引用者によります。

asahi.com2008年02月06日21時00分より
出産・子育て支援事業を凍結 橋下・大阪知事が表明

(略)
橋下知事は選挙中、校庭の芝生化や保育施設の整備など、出産・子育て支援を中心とした17の重点事業を掲げていた。だが、会見では「財政再建が第一。大阪府が転覆してしまっては元も子もない」と語り、2月議会で審議する新年度当初予算案には盛り込まない考えを表明。



地方自治ニュース:イザ!02/16 15:09より
【橋下日記】(15日)「そこにこだわるのは数十人の府民ぐらい」

(略)
4時7分 情報番組「ムーブ!」に生出演するため、大阪市北区の朝日放送へ。

 5時ごろ 番組のコメンテーターから「府債発行原則ゼロからの転換に納得できない」と指摘され、「そこにこだわっているのは府民の中でも数十人ぐらいで、あなたもその1人です。暫定予算を組んだことは府民に支持されている」と反論。さらに「なぜ私が大多数ではないと言えるのか」とコメンテーターに問われ、「私の政治感覚です」。(後略)



スポニチ2008年02月17日付 紙面記事より
橋下知事 江川氏と舌戦!放送後反省

番組は「ウェークアップ!ぷらす」(土曜前8・00)。(中略)
 引き金は、冒頭で紹介された「中之島図書館、中央図書館は存続させるべき。そのほかの府の施設は基本的には不要だと思う」とする橋下知事の発言VTR。これに対し江川氏は「障害者の自立支援センターとか、青少年育成のための施設も基本的にいらないと思ってらっしゃるんですか」と厳しく突っ込んだ。

 これには表情をこわばらせ「江川さん、前段階を聞いてくださいよ。セーフティーネットにかかわるものは必要で、それ以外のものを優先順位をつけて検討していくということ」と反論。さらに「(放送する)メディアが編集しただけ。僕の記者会見に全部立ち会ってくださいよ。それが現場主義ですよ」と語気を荒らげ「そうできずに評論家をやっているのは、机上の空論なんですよ」と一気にまくし立てた。

 熱くなる橋下知事とは対照的に江川氏はクールに「あなたはメディアの特性を知ってらっしゃるのだから、切り取って繰り返し使われるのは分かるでしょ」と逆襲。(中略)
「教育制度をもう一回組み直します」と発言した橋下知事に「今まで教育について言っていたことを白紙に戻すということですか」とかみつくと橋下知事は「白紙にはしない。今までは、現場を見ないで評論家の意見や本を見て得た知識でしゃべっていた」と釈明。

 「では、選挙の公約は現場を見ない机上の空論だったんですか」と畳み掛けられ、橋下知事は「じゃあ、現場を全部見て公約をつくれるんですか!!」と逆ギレ気味。その揚げ句「まあ、どうおっしゃられてもいいですよ」と一方的に討論を終了させた。



スポニチ2008年2月17日付 紙面記事より 『橋下知事また"壮舌"バトル!今度は江川紹子氏と

橋下知事は16日午後、大阪・長居陸上競技場で府職員の駅伝大会に参加。(中略)スタート前は「完走できなかったら口先知事と書かれそう。歩いてでも完走する」と宣言。ゴール後はしゃがみ込んでいたが“公約達成”には笑顔だった。



関西生活情報サイト フルルKansai 2008/02/17 11:00より
(via 『 橋下徹と黒岩祐治が激論したらしい』@『kojitakenの日記』さま)
橋下知事、またもや

本日放送された、関西テレビ(フジテレビ系)の「報道2001」に橋下知事が出演。冒頭で、教育施策等についての公約は「机上の空論」だったという発言に対し、黒岩祐治キャスターから厳しい突っ込みが入れられたが、それに対して橋下知事も激しく反論。

「机上の空論、という形で公約を翻すことは、有権者に対しての背信行為ではないのか?」

というような問いに対し、

「実際の教育現場を見たからこそ、そうしたことがいえるわけで、公約は選挙におけるPRだからいくらでもいえる。

…公約は選挙におけるPRだからいくらでもいえる。

…公約は選挙におけるPRだからいくらでもいえる。

…公約は選挙におけるPRだからいくらでもいえる。

…orz
私の考える「公約」と、この人の考える「公約」の意味にはずれがあるようです。

親愛なる大阪府民の皆様、どうして知事選における東京都民の後悔と反省を参考にしてくれなかったのでしょうか?
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2008/02/18 08:22 ] 四方山話 | TB(4) | CM(25)

1東京都民として、口を開かないでいただきたいと切望する 

中央日報 2008.02.15 05:44:45『石原都知事「日本が第2次大戦起こして植民地が独立」

石原慎太郎東京都知事(75)は14日、AFP通信とのインタビューで「日本が第2次世界大戦を起こしたからアジア国家が西欧の殖民支配から解放された」と主張した。またこれにより白人が支配したすべての植民地国家が独立を争取することができたと強調した。

同都知事は「フランスがインドシナ半島侵略に対して、またオランダがインドネシア植民地支配に対して謝罪したことがあるのか」とし「日本は過去の侵略戦争に対して謝罪する意味はない」と述べた。また(略)「日本人は自分の家族町内、職場しか考えないから自らの力で国家を変えることができない」と指摘した。このために北朝鮮のミサイル発射のような外部の挑発だけが日本人の目を覚ますことができるとも述べた。

続いて都知事は日本が自国の保護に積極的になれなければ米国や中国の植民地となることもあり得ると主張した。(中略)

石原都知事は(略)日本軍が中国人30万人余りを虐殺した南京大虐殺を「中国人がでっち上げた事件」と言うなど、日本の侵略や従軍慰安婦などに対する発言を繰り返してきた。2004年には「数を計算することができないフランス語は国際語としては失格」という発言をして訴訟まで起こされた。石原都知事は外国人や女性に対する発言や都知事在職時の豪華外遊、機密費乱用という批判を受けたこともあったが、昨年4月の地方選挙で東京都知事3選を果たしている。

………orz

元報道はだいたいこの辺;
Only N Korean Missile Can 'Wake Up' Japan: Tokyo Governor-AFP
   (北朝鮮のミサイルだけが日本を目覚めさせることができる、と、東京都知事)
Tokyo's leader loves France despite jibe
   (東京都知事は愚弄するにもかかわらず、フランスが好き)

・・・・・・上の方で、中央日報とほぼ同じ内容を語っています。

そして、下の記事の冒頭が

フランス語を愚弄したために訴訟を起こされた率直な東京都知事は、実はフランス好きで、一度はフランス人ガールフレンドをもったこともあると主張している。

・・・恥を知れ…orz


ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2008/02/15 08:30 ] 四方山話 | TB(12) | CM(23)

MP3ファイルがアップロードできるの知らなかった(^^; 

息抜き^^

FC2ブログでアップロードできるファイル形式って指定されているわけですが、、、とりあえずJPG画像があげられたら不満はなかったので気付きませんでした。
・・・確認すると、MP3もアップできるのですね。

折しも、メールの着信音用に使おうと(爆)、昔とっておいたワンとかニャンとか言ってるsimple soundファイルを変換して遊んでいたので、ここでも公開。
個人使用ならダウンロードしてお使いいただいてかまいません。他所でネット上に公開や、再配布はご遠慮下さいね。

ユーザータグ:  電脳林檎とその周辺
[ 2008/02/15 00:00 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)

『2月17日まで 沖縄性暴力事件への抗議声明賛同募集』(追記有) 

少し追加(@080215)

みんななかよく」さま経由。当方でもご紹介。
実は、呼びかけ文の一節(自前で強調してある後の方)に激怒しましたので。

文章は、「アジア女性資料センター」さまから頂いてきました。
「続きを読む」以下には、「アジア女性資料センター」様から頂いてきた『沖縄の女性団体「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」が12日に出した声明』を貼ります。ついでにその後、もう一つの引用を貼りつけ。

以下、下線+強調字体は引用者によります。
沖縄で起きた米兵による女子中学生性暴力事件について、アジア女性資料センターアクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)ふぇみん婦人民主クラブは、以下の抗議声明を発表しました。19日に、日本とアメリカ政府関係機関に提出する予定です。

★団体・個人のみなさまの賛同を募ります。
お名前(団体名)を日本語とアルファベットで、17日(日)までにお送りください。
送り先:ajwrc.shomei@gmail.com

★沖縄と連帯するスタンディング・デモを行います。
沖縄北谷町で行われる抗議集会とあわせて、東京でも連帯のスタンディングを行います。
日時:2月19日(火)18:00~ 1時間くらい
場所:衆議院議員会館前(予定)
--------------------------------------------------

内閣総理大臣  福田康夫 様
外務大臣    高村正彦 様
防衛大臣    石破 茂 様

アメリカ合衆国大統領 ジョージ・W・ブッシュ 様 
アメリカ合衆国特命全権大使 ジョン・トーマス・シーファー 様 
在日米軍司令官 ブルース・A・ライト 様

在沖米兵による女子中学生性暴力事件に抗議し、
公正な事件解決と根本的防止策を要求します。



私たちは、昨年の沖縄、広島における性暴力事件に続いて、2月10日、またもや米軍人・軍属による悪質な性暴力事件が繰り返されたことに、やりきれない怒りを覚えています。

過去60年以上、米軍基地周辺では、女性・少女に対するさまざまな性暴力事件が繰り返されてきました。その多くは通報もかなわず、また、たとえ被害者が勇気をふりしぼって届けても、起訴されなかったり、日米地位協定に阻まれて正当な取調べや処罰が行われないまま葬られてきました日本政府は被害防止のための適切な措置をとるどころか、補助金交付などを利用して、不満の声を押さえつけようとするばかりです。

もうたくさんです。これ以上、女性・少女の人権と地域の安全を無視したまま、日米軍事同盟を強化する在日米軍再編を私たちは容認できません。私たちは、再び被害を招いた日米両政府に抗議し、次の2点を要求します。

1.当事件の解決にあたっては、性暴力という犯罪の性質を適切に考慮しながら、公正な捜査と処罰がなされることを確保すること。

私たちは、被害者の少女の行動を責めるような言説が今回も流通していることに強い懸念を抱いています。
性暴力被害者の「落ち度」を理由に加害者を免罪するような事件処理は、二度と繰り返されてはなりません
適切な知識と経験をもつ専門家による暴力を受けた少女の心身のケアと、家族への適切なサポートがなされること、公正な捜査と加害者への厳重な処罰、被害者への真摯な謝罪と補償が行われること、また被害者のプライバシーに配慮しつつ、透明性と説明責任が確保されることを求めます。

2.基地周辺における性犯罪その他の暴力を防止するために必要なあらゆる措置を、地域政府・住民・女性団体・市民団体との協議の上でとること。

高村外務大臣は、今回の事件について「国民感情からみて、日米同盟に決してよいことではないので、影響をできるだけ小さく抑えるようにしたい」と、なお女性の人権よりも日米軍事同盟を優先する発言を行っています。しかし、軍事同盟こそが女性の安全を危うくしているのです。私たちは、日本政府が今後の再発防止のために、日米地位協定の再交渉や行動計画策定を含め、必要なあらゆる措置をとること、基地周辺地域の自治体・住民、および市民団体や女性団体と十分な協議を行うことを要求します。


よびかけ団体

アジア女性資料センター
アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)
ふぇみん婦人民主クラブ
ユーザータグ:  『男は熊』
[ 2008/02/14 18:25 ] ジェンダー関連? | TB(16) | CM(25)

オーストラリア政府がアボリジニの人達に公式謝罪(追記有) 

ニュースを見て回っていると、International Herald Tribuneでも各国政府からの公式謝罪一覧の記事が出ていた。

…でも、あれ? 前に「Guardian Unlimited」の08/1/30付のを拾ってきてエントリにしたのと、文章はほとんど同じなのに、増えている。
(Guardianがリンク切れなので、IHTはリンク切れ時の用心にスクリーンショットを保存)
    


[ 2008/02/13 17:45 ] 四方山話 | TB(6) | CM(2)

アメリカ下院・外交委員長、ラントス氏の訃報 

年明けの1/2に、『食道癌にかかっていることを明らかにし、2009年9月1日の任期満了を以て政界を引退すると表明』していたアメリカ下院外交委員会のトム・ラントス委員長が、11日、食道癌に伴う合併症のためメリーランド州の海軍病院で、80歳でなくなったとのこと。
日本紙・韓国紙が一斉に報じていますが、、、意外なことに、日本紙では産経が一番詳細で内容が悪くないので、魚拓採取。
MSN産経2008.2.12 08:44より、
ラントス下院外交委員長が死去 米政界の人権派

(略)
 ラントス氏は、いわゆる慰安婦問題をめぐる対日非難決議の下院採択で主導的な役割を演じた半面、中国などの人権抑圧に厳しい立場を取り、1995年には台湾の現職総統だった李登輝氏の訪米実現に尽力していた。

 ハンガリー出身のユダヤ系で、少年時代に強制収容を経験。戦後、米国籍を取得し、80年にカリフォルニア州から下院議員に選出された。(後略)


その他、各ニュースから抜粋色々。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/02/12 12:24 ] 四方山話 | TB(0) | CM(8)

「従軍慰安婦」被害者チ・ドリさんの訃報 

6日に亡くなった「慰安婦」被害者のチ・ドリさんの訃報は、日本では東京新聞や北海道新聞で共同通信配信らしい記事で簡単な報道がされていた。
一方、韓国では、
・ブッダニュース(注1)2008-02-07 午後 7:45:00付
위안부 피해자 지돌이 할머니 별세 (慰安婦被害者 チ・ドリハルモニ死亡)』(割と短い目の記事)
・連合ニュース2008/02/07 17:04付
'일본군 위안부' 피해 지돌이 할머니 별세 (「日本軍慰安婦」被害者 チ・ドリハルモニ死亡)』(チ・ドリさんの来歴を詳細に記した報道、生前のチ・ドリさんの非常に綺麗な写真付き)
・東亜日報2008.02.10 02:52付
끝내 ‘사과의 말’ 듣지 못하고…위안부 할머니 지돌이씨 별세 (公式謝罪を聞くことができずに…元「慰安婦」ハルモニ チ・ドリさん死亡)』(こちらもチ・ドリさんの来歴を詳細に記した報道、葬儀についても言及有り)
・ハンギョレ新聞2008.02.9付
일본군 위안부 피해 할머니 또 숨져 (日本軍「慰安婦」被害者のハルモニ、また死亡)』(こちらもチ・ドリさんの来歴を詳細に記した報道、葬儀についても言及有り)
・佛教新聞2008-02-11
일본군 위안부 피해 할머니 또 숨져 (日本軍「慰安婦」被害者のハルモニ、また死亡)』(こちらもチ・ドリさんの来歴を記しているが短い報道)
以上五件の報道が見つかった。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/02/11 23:59 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(7)

移動の自由を保証する 

 猫や犬と暮らしていると、人間だけで暮らしている場合にはないであろう不都合が出てくることがあるが、それら不都合のうちの一つとして、彼らが戸を閉めてくれない事があるだろう。

 犬の場合で一室に閉じこめておくような暮らしをさせていればそうではないのかもしれないが(私の知人にはいないタイプだが)、猫の場合は、犬のように散歩でトイレをさせるわけではない筈なので、人と共通の居住空間内に猫トイレがあったりする。できれば、やはり、下僕ニンゲンがくつろいだり食事したりの場所からは離しておきたい(^^;

 そこで、御猫様には自由に部屋から部屋に移動していただく事になる。猫によっては、自分で引き戸を開けていく子もいるが、当然、開けても閉めてはくれない。また、爪を出して引っかけて開けるので、、、できたらやめて欲しい(^^;
[ 2008/02/10 19:51 ] 猫便り | TB(2) | CM(3)

2008年度版仮面ライダーに関する報道で 

[ 2008/02/09 12:31 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)

岩国米軍基地ってそういえば 

2007年10 月14日に広島市中区で未成年女性を集団レイプして、その上、強盗行為まで働いたのに、広島県警が身柄引き渡しを要求しないまま任意捜査にした挙げ句、不起訴処分で逃げのびた4人の米兵の所属基地でしたねぇ、確か。

以下、メモ。


[ 2008/02/08 00:00 ] 四方山話 | TB(11) | CM(5)

沖縄戦「集団自決」記述に関する教科書検定無効を求める訴訟が、愛媛から(追記有) 

(追記@080209)

え?
愛媛から?(^^;
ビックリした。

四国新聞社 2008/02/06 18:32より
沖縄戦教科書問題で提訴へ/愛媛の団体、検定無効求め(以下、強調などは引用者による、以降も同じく)

 沖縄戦の「集団自決」をめぐる教科書検定問題で、日本軍による強制などの記述を削除、修正させた文部科学省の検定意見は違法として、愛媛県の市民らが国を相手に無効確認と取り消しを求め、近く松山地裁に提訴する。
(中略)
 訴訟では、昨年3月公表された検定意見について「文科省の教科書調査官が作成した調査意見書を密室の検定審議会で追認させ、それを検定審の答申に基づく検定意見だとして出版社に修正・訂正を求めたもので、文科省の自作自演で違法な処分」と主張する方針。

 また、検定意見の原案を作った文科省調査官らは「新しい歴史教科書」監修者の共同研究者だった経緯があると指摘、「検定制度の中立公平性が保たれていない」と主張する構えだ。

ユーザータグ:  沖縄「集団自決」
[ 2008/02/07 17:15 ] 自爆史観 | TB(5) | CM(7)

「女たちの戦争と平和資料館」乱入事件、韓国紙で報道 

日本のマスコミが全っ然、報道しない「河野談話の白紙撤回を求める市民の会」が「女たちの戦争と平和資料館」に乱入した件が、韓国紙で報道されていたのでお持ち帰り。

…例によって(^^;、なんて言う新聞なのか読めないと思っていたら、Wikipediaにいい項目を発見。
「韓国の新聞社一覧」

で。

(多分)ヘラルド経済  2008.02.04.13:37
“정신대는 매춘” 日우익 난동 파문 
   (「従軍慰安婦」は売春婦 日本の右翼の無法な振る舞いが波紋)」
本日はOCN自動翻訳Yahoo自動翻訳を使用して、以下、てもちの知識で補いながらの意訳(なので、これは鵜呑みにしないで下さい)
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/02/06 00:00 ] 自爆史観 | TB(3) | CM(0)

君はやはり何か変だと思う 

 猫それぞれ好みのおもちゃがあるようだが、うちの子はだいたい、柄の付いた尻尾のような猫じゃらしが定番。
こういったおもちゃはセットで売っていることが多いので、定番の他に猫じゃらしセットに入っていたものが単発で登場するのだが、、、登場した後、さんざん弄ばれて、いつの間にやら消えるのがいつものパターン。…そして、そのうちのいくつかは掃除中に再発見されたり。

 そんなおもちゃの中で、お嬢様が結構気に入ったのがこのボール。
軽くて柔らかいので、口にくわえて持ち運びしつつ、さんざん遊んでいた。
そうして遊び疲れていたある日の光景。

…なぜか漂う、そこはかとない違和感。
[ 2008/02/04 00:00 ] 猫便り | TB(2) | CM(16)

各国政府によって出された公式謝罪の数々 

(追記、修正有り@080203)
Guardian Unlimited」の、Wednesday January 30, 2008 10:31 PM (By The Associated Press)で興味深い記事を見つけたのでお持ち帰り。

Formal Apologies Issued by Governments (各国政府によって出された公式謝罪の数々)」
ここを見かけ、変な和訳に気がつかれた方がいらっしゃいましたら、ご指摘いただけますとありがたいです(^^;
LさんApemanさんにご指摘いただきました。どうもありがとうございます(080203追記)。


(以下、強調などは引用者による)
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2008/02/02 19:00 ] 自爆史観 | TB(3) | CM(11)

水島氏、中国から熱い注目を浴びる(追記有) 

(注釈を追記しました@080203)
コメント欄で教えていただいた、AFP通信で'08/1/26に「Japanese filmmaker plans mock Nanjing tribunal (日本の映画制作者、模擬の南京裁判を計画)」と報じられた、水島氏の件、その後。

…この報道がどんな波紋を呼ぶのだろうと海外の報道を見守っていたものの、英語圏のニュースでは特に続報は拾えない(30日付で一件のみ、ただしアジアの報道らしい)。
???となりながら、中国語のニュース検索で探してみると一件見つかった。

東方網 の2008年1月26日付で、「日本右翼導演欲模擬國際法庭否認南京大屠殺」…でも、なぜかタイムアウトして上手くアクセスできない。おかげでどう報道されているのかさっぱり。そして、その他の報道がニュース検索(搜尋新聞)モードでは見つからない。意外に反響がないのかな?と思っていて、ふと、その報道タイトルをそのままキーワードにして、ネット検索に切り替えて、、、驚いた。



この時点で、実は19800ほどもヒットしてました(^^; しかも、ヒットの上位が軒並み新聞報道(なんで「搜尋新聞」でかからなかったんだろ(^^;)。
それが30日の午前中だったか。
30日の午後に再度やってみて、さらに驚いた。

24600に増えていた(^^;
続いて31日午後。

28100に、さらに増えていた(^^;;;
そして、1日午後。

31700になっていた(^^;;;;;;;

という訳で、水島氏は中国方面から熱い注目を浴びているようです(注2)



[ 2008/02/01 18:00 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(6)












無料カウンター
