fc2ブログ










「検定意見撤回」が要請されているのだが? 

NHKニュース12月24日 18時37分より
教科書 5社が記述を再修正

沖縄戦の集団自決をめぐる教科書問題で、6つの教科書会社から出された訂正申請に対し、文部科学省の審議会が、申請した記述のままでは認められないという考え方を伝え、5つの会社が再度、記述を修正していたことが、関係者の話で明らかになりました。修正された記述の詳しい内容は明らかになっていませんが、審議会は今週中にも結論を出すことにしています。

…訂正申請を出したのは6つの教科書会社。記述を再修正したのは5社。1社足りない。なぜ?

それはともかく、JANJAN12月24日付より
『首相談話』で決着できるか・軍命の明記:教科書検定で意見撤回求める実行委が25日上京

 沖縄戦で集団自決が行われたことは「日本軍の命令によるもの」とする沖縄側の主張を文科省の検定意見に盛り込ませるため「教科書検定意見撤回を求める県民大会」実行委員長の仲里利信・沖縄県議会議長らは25日、上京して渡海紀三朗・文科相や杉山武彦・教科用図書検定調査審議会長らに再度、撤回を要請する。(中略)
 検定意見撤回を求める県民大会以後の動きについては、地元の『沖縄タイムス』『琉球新報』では逐一報道されている。「県民大会以後の動きについて本土紙ではほとんど報道されないので、執筆者や教科書会社などの関係者は沖縄側のメディアに積極的にリークしている」(12月19日の緊急集会)。(中略)しかし、本土マスコミが報道しないので、国民から忘れた問題になりかねない」との批判の声も強い。(中略)
 これまでの要請などで文科相などを相手にしても「軍命の記述」に効果がないことを実感してらしく、仲里委員長らは山崎拓・自民党沖縄振興委員長といっしょに福田首相に会って政治決断を要請する意向のようだ。(後略)

『首相談話』って、なに? どこからそんな話が?と思ったものの、記事タイトルに掲げた首相談話の説明に関連した記述はこれぐらい。
 一体どういう事なのかと思っていたら、25日夕方にでた報道で判明(後述)。なお、この記事には「『つくる会』の藤岡会長らの言論にたいしては訴訟提起の動きが活発化しており、これまでに見られない怒りの声がある」「『軍命記載』がうやむやになった場合には再度県民大会が開かれることも予想される」との情報もあり。

そして、25日夕方にでた報道。
スポンサーサイト



ユーザータグ:  沖縄「集団自決」
[ 2007/12/25 17:30 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(0)












無料カウンター