FC2ブログ










高校歴史教科書検定が、まだ、迷走させられている 

MSN産経2007.12.19 18:37より、
集団自決で軍命令なかった 歴史教育議連」(記事を一読してあほらしくなったので魚拓取らず)

 自民党有志の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(歴史教育議連、会長・中山成彬元文部科学相)は19日、沖縄戦の集団自決をめぐる史実を検証する「沖縄問題小委員会」(萩生田光一委員長)を開き、住民に集団自決を強要する軍命令はなかったと結論づけた。

…引用中断。どう検証したのかちょっと知りたかったりして。

 ただ、同議連では検証結果を報告書にまとめる予定はなく、当面は教科書会社6社が行った高校日本史教科書の記述訂正申請に対する教科書検定審議会の審査結果を見守る方針だ。

…引用再中断。どうも、この議連の「沖縄集団自決」への取り組みは腰がひけてるというかなんというか。

 会合には、元衆院議員の浜田幸一氏が乱入。中村粲獨協大名誉教授の講演後、「沖縄は27年間返還されなかった。その苦痛を受け止めてほしい」「お前らは日教組と戦ったのか」とまくし立てた上で退散した。

…引用、再々中断。なんだそりゃ?

出席議員からは「何だが分からないがホントに迷惑だ…」とぼやき声が漏れた。

ここだけ普通に笑ってしまった。
「どう検証したのか」は、「中村粲獨協大名誉教授の講演」等が関連しているらしい。まぁそんなものだろうとは、誰もが思うことか。

そして、なんだか相変わらず、先行きは不透明な様子。

スポンサーサイト



ユーザータグ:  沖縄「集団自決」
[ 2007/12/19 20:00 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(0)












無料カウンター