FC2ブログ










食パン? 

なんでもありのチラシの裏の筈なのに、なんだか堅い話ばっかりになってしまっている…(^^;
これではお堅いブログだと誤解されてしまいかねない。誤解防止のため、しばらく食い意地テロエントリーを連発しよう(嘘…そんなにネタはありません)。折しも、水葉団長が「食バンレシピっ!」土佐犬で…もとい、と叫んでいるし。
食パンね。ネタはあったんだけど、おいしそーなメロンパンをアップする人が居るものだから、こんな地味なネタは出せない(泣)と出し控えていたのだ。

最近はピタパンばっかり焼いているけど、その前は食パンでしたよー。こういう型を買った後はどっぷりはまっていました。

これで、W134xD152xH131サイズ、約1.7リッター入り。1斤より少し控えめだけど、うちのオーブンではこれ以上の高さだとちとキツイのです。これを買うまでは、パウンド型で食パン配合のパンを焼いていたけど、、、ソーセージとかハムとかはさんで食べたい人なので、パウンド型だと食べにくくて、パン焼きの熱意が余りわかなかったのですね。

こんなに断面が違うから。


で、これを買って以来は、毎週焼いていました。

こんがり。

切ってみた。もう少し冷めてから切るべきだったか…(^^;

配合はこの型にだいたいちょうどの量だと、強力粉が220g、ドライイーストが3g強(ほぼ4g近い)、砂糖15g、スキムミルク5g、塩は大抵入れ忘れる(←あれ?)。バターは、参考にしていた本だと5g弱になるはずだけど、、、大抵適当に入れるので、10-20gほどになっているんじゃないかと。これに人肌ほどのお湯を150cc。
で、ひとまとまりになるまで適当に練って、後はボールに力一杯たたきつけて気が済んだら(?)一次発酵1時間、適当に空気ぬきして型に入れて二次発酵が30分。
後は200度ぐらいのオーブンに30分ぐらい監禁。
グラムで量ってつくってはいても、後はかなり適当になっておりました。ははは~。

ちなみに、材料の御用達は、いまのところTFOODS.COM。他にお薦めがあったら是非教えてくださいませ。
スポンサーサイト



ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2007/12/06 17:55 ] 小ネタ | TB(3) | CM(12)












無料カウンター