FC2ブログ










「靖国」関係で、いくつか拾いもの 

東亜日報(日本語版)OCTOBER 24, 2007 08:12報道より「戦死者でない韓国人60人、靖国神社が無断で合祀 中には生存者も(強調は引用者による、以下も同じく)

(略)
日帝強占下強制動員被害真相究明委員会(真相究明委)は23日、「靖国神社の韓国人合祀の経緯や合祀者名簿の真相調査」と題した報告書を通じて、靖国神社が合祀した韓国人2万1181人のうち、13人が現在まで生存しており、47人が戦後に死亡したことを明らかにした。(中略)
(真相究明委・調査総括課のオ・イルファン遺骸チームの)報告書によると、60人のうち、これまで本人や遺族の同意を踏まえて、合祀者名簿から名前の削除要求があったのは38人(生存者=9人、遺族=29人)。しかし靖国神社側は、生存者や遺族たちが「名簿削除」や「合祀取り下げ」の判定を要求しても「生存確認」の通知をするだけで名簿からの削除には応じなかったという。
とくに神社側が保有している名簿のうち、もっとも重要な名簿とされていいる「霊璽本」は神の領域なので、いかなる表記も新たにすることは出来ない、という反応を示している。
オ遺骸チーム長は、「靖国神社側は合祀者の分祀はないという原則を主張してきた」として、「名簿からの削除や合祀の取り下げの代わりに生存確認というあいまいな表現を使い、霊璽本は修正できないと言うのは、神社側が合祀者の名簿に間違って掲載された人たちを除外する意思がないという意味だ」と解釈した。(後略)

…おいおい、嫌がってるのに、、、どころか、生きてるのに。ハムニダさんのところで、生存者が祀られている話は聞いていたけど、えらいたくさん手違いがあるようで。

そんなこんなで(?)海外の報道を見ていると、少し前に"yasukuni"の報道が若干流れていたようだ。何かあったっけと思ったらこれ(気がつく方向がなんか違うけど)。
スポンサーサイト



[ 2007/10/28 20:00 ] 四方山話 | TB(1) | CM(5)












無料カウンター