FC2ブログ










「県民大会参加者は全国動員された特定思想の人」で「南京大虐殺程捏造に溢れた物は無い」という意見を収集 

(「物申す小市民」氏より、レスポンスいただきましたので追記しました @07/10/21 11:00)
アニカさんのブログ「ポジティブで行こう」のエントリー「よくある反論~沖縄集団自決、『軍の強制』削除について」に寄せられた「物申す小市民」氏による2007/10/17 10:43のコメントが、大変興味深かったのでもらってきました。
(改行が妙に多いので、収録にあたって適宜改行を略しています、記号の字化けは無修正です)

笑止
⑨での貴方の主張にある、《多くの人》が集会に参加とあるが、あの集会の参加者に沖縄の人が何人いるかな?
全国から動員された特定思想の人です
沖縄県民にすり替えですか?

被害者遺族証言?
地元紙が中心になった反戦戦争被害者の証言特集からの引用でしょ

反戦の立場の新聞に勇ましい話等の証言は掲載されませんからね
何も沖縄の人が皆、自決を強制されたと証言している訳では無い

貴方達の最大の欠点は、自分達の意見に沿う証言や資料のみを取り上げている事

南京大虐殺なんか問題外
また被災地住民の証言ですか?
あの事件?程、捏造に溢れた物は無い
南京攻略戦を知らない人の戯言

住民証言も良いが、戦争に興味は無いでしょうが一度、南京攻略戦について調べてみては?

…近頃の立ち回り先では滅多にみないほど、思い切りのいい無かった論でした。
とりあえず、県民大会参加者が「全国から動員された特定思想の人」との根拠と、「南京大虐殺なんか問題外」「あの事件?程、捏造に溢れた物は無い」って、具体的にどういう事か教えて、んで、どういう本を読んでそう考えたのか教えて、ってお願いしてきました。
でも、すでにアニカさんがびしばし反論済みだったから、教えてもらえないかしらん。
スポンサーサイト



ユーザータグ:  沖縄「集団自決」
[ 2007/10/18 01:58 ] 自爆史観 | TB(7) | CM(32)

産経&歴史議連&日本会議の共同作業 

MSN産経ニュース2007.10.17 11:44付より「沖縄県民大会参加者「約1万8000人」 自民歴史教育議連」と題された記事をgegengaさんがご紹介で、、、あまりにあまりだったので、うちでも展示することに。ちなみに『このニュースのトピックス:論争「朝日vs産経」』と明記してあるんですけど…(^^; あくまで、朝日の主催者発表11万人に対抗する記事なのでしょうか?

 自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長・中山成彬元文部科学相)は17日、沖縄戦の「集団自決」をめぐる高校日本史教科書検定の見直しを求める動きについて党本部で協議した。その結果、検定制度の堅持を近く政府に申し入れるとともに、「議員の会」に沖縄戦検証のための小委員会を立ち上げ、史実の調査を開始することを決めた。

引用中断。
…歴史議連で沖縄戦検証の小委員会を立ち上げ、史実の調査?(絶句)
それよりも今年6月29日に、歴史議連で「検証・整理した慰安婦問題に関する事実関係を訴え」る、アメリカ下院宛の「従軍慰安婦問題に関する決議案に反論する声明」が提出予定との報道がでて、一体何時どんな反論声明が出るか思いっきり楽しみに待っていたのに提出されたとの報道がでていないのですが、あれはどうなったのでしょうか。そっちが先決じゃないですか。やると言ったっきりほったくるのは良くないと思います。

また、会長の中川成彬氏は9/27時点に、沖縄タイムスの記者に対し

 (略)沖縄については私は何度も足を運んでいる場所で、このまま放っておけない思いがあった。沖縄戦をよく知っている仲村正治、嘉数知賢の両衆院議員らに声を掛け、文科省に検定の経緯を説明させた

と語り、「『集団自決』に関する検定後の記述をどう受け止めるか。」の質問に対し

日本の検定制度は中国や韓国など外に弱く、沖縄など内に強い。私は委員会で文科省の担当官に『沖縄県民という国内の人への思いやりがないじゃないか』と相当、怒った。(略)

とお答えになっていたものですが、あの頃と心境が変化なさっているのでしょうか?

 また、検定撤回を求めた沖縄県民大会の参加者数(主催者発表11万人)が、実際には約1万8000人だったとする調査結果も報告された。
 沖縄県民大会の参加者数の調査は、都内の警備会社が、9月30日付「琉球新報」掲載の航空写真を拡大し、1人ずつ数え上げたもの。その結果、参加者は視認可能部分で1万8179人、建物や木陰に隠れている人数を推定しても1万9000~2万人に過ぎないことが判明した。

…うわぁ、一の位まで、数えてるよ。
いや、だから、県民大会参加者=航空写真撮影時に会場内にいた人数という前提に疑問はもたないのか、と。。。

 参加者数をめぐっては日本会議熊本が、同様に琉球新報の写真をもとに1万3037人だったとする調査をまとめている。

…はぁ、日本会議熊本、ですか。で、「同様に琉球新報の写真をもとに」と記述するからには同じ写真を使っているようですが、5142人も誤差があるんですね。

 また、沖縄県警は4万人程度との見解を示しており、主催者発表の11万人という数字が誇大である可能性がさらに高まったといえる。

あのう、産経新聞さんってば10/6日の報道では

 沖縄県警は、参加者の概数を把握しているが、「警察活動の必要な範囲で実態把握を行っているが、発表する必要はない」(警備部)として、公式発表を控えている。

としつつ、匿名希望の県警幹部が4万人程度と発言したと報じたわけですが。。。公式発表が控えられている数字を「沖縄県警の見解」としてしまうことに問題を感じない報道機関の感覚ってすごいですね。

なお、歴史議連では『議論の中心メンバーによるこの日の会合では、教科書記述の見直しについて「政治介入は避けるべきだ」との意見が相次いだ』模様。

以下、追記。
[ 2007/10/18 00:00 ] 自爆史観 | TB(3) | CM(16)












無料カウンター