FC2ブログ










高校教科書の「集団自決」記述に「軍強制」を復活させるのは教科書会社に任せる方針らしい 

高校教科書から、沖縄戦「集団自決」箇所における日本軍強制の記述が復活する芽が出てきた模様。

共同通信 2007/10/02 00:16報道より「訂正申請で記述“復活”も 町村氏『工夫と知恵で』(強調は引用者による、以下も同じく)

(略)
町村信孝官房長官は1日午後の記者会見で、県民感情に理解を示した上で「(教科書の記述訂正・修正について)関係者の工夫と努力と知恵があり得るのかもしれない」との認識を示した。これを受け、渡海紀三朗文部科学相も省内に対応を指示した。
 与党幹部も「教科書会社の『訂正申請』を認める方法が有力」としており、今後、教科書会社側の自主的な申請という形を取り、何らかの表現で記述が復活する可能性が出てきた。(後略)



YOMIURI ONLINE 2007年10月2日14時33分報道でも「“集団自決”修正、文科相『教科書各社の申請あれば対応』

(略)
渡海文部科学相は2日の閣議後記者会見で、教科書会社から記述を変更するための訂正申請が出された場合、「真摯(しんし)に対応したい」と述べた。
 また、検定意見を出した教科用図書検定調査審議会(文科相の諮問機関)に再度諮ることを検討する考えも示した。文部科学省の方針転換を受け、検定で記述を修正した教科書会社は、来年度からの教科書に反映させるため、軍の関与を示すことができる表現を検討するなど、訂正申請に向けて動き出した。(後略)


スポンサーサイト



ユーザータグ:  沖縄「集団自決」
[ 2007/10/02 18:32 ] 四方山話 | TB(0) | CM(4)












無料カウンター