FC2ブログ










呆然… 

現時点でもgegengaさんが取り上げているし、お玉さまも取り上げていし、さらに他の皆さんも取り上げるだろうけど、私もこの報道を見て呆然。

共同通信2007/09/25 11:51 より「『署名なしで死刑執行を』 記者会見で鳩山法相

鳩山邦夫法相は25日、内閣総辞職後の記者会見で、死刑執行について「法相が絡まなくても、自動的に客観的に進むような方法を考えてはどうか」と述べ、法相の署名がなくても執行できるように制度を変更すべきだとの考えを示した。


はぁ?
…上記の共同に加え、読売産経毎日朝日、どれもだいたい同じような感じに発言を淡々と伝える調子の報道である。それらから鳩山氏の発言を抜き出してみる。発言そのものは拾っていないので、発言順は元々のを反映していないと思うし、下記は重複もあるとは思う。

大臣に責任を押っかぶせるような形ではなく執行の規定が自動的に進むような方法がないのかと思う」
誰だって判子ついて死刑執行したいと思わない
法務大臣が絡まなくても自動的に(執行が)進むような方法を考えたらどうかと思うことがある」
「(執行命令書を出す)職責から逃げようというのではなく、『次は誰を執行』という話題になることがいいとは思えない。」
「大臣の死生観によって影響を受ける」
「判決確定後6カ月以内に法相が執行を命令しなくてはならないという法律は守られるべきだ。」

執行の順番について;
ベルトコンベヤーと言ってはいけないが、(死刑確定の)順番通りにするか、乱数表にするか、そうした客観性がある何か
「(確定の)順番なのか、乱数表なのか分からないが、自動的に進んでいけば『次は誰』という話にならない」
「(誰を執行するのかを法相が最終的に決めるやり方で法相が)精神的苦痛を感じないでもない

死刑執行は「特に慎重を期する必要がある」として法相の命令を必要としている事に対し;
「我が国は非常に近代的な司法制度を備え、三審制をとり、絶対的な信頼を置いているわけだから、(法相が執行対象者を)選ぶという行為はあってはならない」

法務省が執行の対象者を公表しない現状について;
「遺族感情や他の死刑囚の心情などがある」と、公表になじまないとの見解を示した。


なお、これは問題提起の発言であって法務省に検討は命じていないとのこと。また、これは退任会見での発言で「元」法相の発言ではある(注;再任されました)。しかし、この感覚の人物が国会議員をやっているというだけで溜息が出る。

ツッコミどころは、どこからか迷うほど根本的にあれだけど、とりあえずは一点だけ。
結局、鳩山氏は死刑執行書に判子(署名?)せずにすんだことは喜んでいるらしい。
しかし、法務省もお役所だ。執行にあたって誰の決済も必要ないということはないだろう。たとえ、法務相の署名捺印をしない制度にしたところで、誰かの署名なり捺印を伴う決済無しに執行されるはずはない。ヒトの命を絶つという、どう考えても「特に慎重を期する必要がある」決断なんだから(大抵は物品購入一つでも決済が必要なんじゃないのか)。

その決断の責任を、省のトップである大臣が負わないつもりか?
「大臣に責任を押っかぶせるような形ではなく」だって?
責任引き受ける立場が大臣じゃないのか?

この責任感覚はあんまりだ。
だいたい、自分が死刑執行書の判子つきたくないと思うのなら、何故、そもそも死刑執行書の決済が必要ない制度にしようと思わない?


参考;鳩山前法相が「絶対的な信頼を置いている」「非常に近代的な司法制度」に対して、国連拷問禁止委員会が発表した最終見解にあたっての日弁連会長声明がこちらで閲覧可能
日本における代用監獄や取り調べ方法あるいは死刑制度は、国連拷問禁止委員会から深刻な懸念を表明されているのです。。。

追記;国連拷問禁止委員会勧告書暫定訳が「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)」さんにて掲載されていたのでリンク

再追記(9/26)を三つ;
1,鳩山氏は、福田内閣でも法相をするそうです。今後を注意深く見守りたいと思います。

2,gegengaさんの「かめ?」コメント欄にてみなみ虫氏が紹介してくださっているYahooアンケートにて「法相が絡まなくても、死刑執行が自動的に進む方法があれば」に対する回答が、現時点で賛成の人が84%(64675票)、反対の人が12%(8973票)、残りが5%がわからない。
って、えええ~っ!?
…いや、そりゃ、これはネットアンケートにすぎませんけどね。でも、ほんとーに、この国で裁判員制度を導入するんでしょうか。。。

3,jo_30さんの「こころはどこにゆくのか?」の「なんでも自動化」が、この件に対する大変優れた批評エントリーでした。
スポンサーサイト



[ 2007/09/25 18:00 ] 四方山話 | TB(17) | CM(25)












無料カウンター