FC2ブログ










「対日謝罪要求決議案」本会議採決日程が30日に固まったらしい 

コメント欄で教えていただきました。

毎日新聞2007年7月27日15時00分付けの報道で
慰安婦決議案:米下院本会議で30日採決へ 採択濃厚
「米下院で審議中のいわゆる従軍慰安婦問題の対日謝罪要求決議案について」
・30日の下院本会議で採決する日程が固まった。
・議会筋が明らかにした。
・ペロシ下院議長(民主)も同決議案を支持し、採択される可能性が濃厚。
・本会議で採択されれば初のケース。
・7月中旬の下院本会議採決が当初検討されるも、日本の参院選に配慮。
・両党下院指導部が採決を選挙後に先送りする一方、夏季休会前の8/3までには実施することで合意していた。
…だそうです。

時事通信の2007/07/26-00:53付けの報道でも
参院選結果にかかわらず採択=慰安婦決議案、30日にも-米下院議員」と、マイク・ホンダ米下院議員が「与党の苦戦が伝えられる日本の参院選」の結果にかかわらず、30日にも本会議での採択を目指す考えを、時事通信の取材に25日時点で語ってた模様。

すでに、共同提案議員は168名だそうですので、採択されるのはほぼ確実で。。。
その後どうなるんでしょう?
上院に行ったりして?



スポンサーサイト



ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/07/27 17:46 ] 自爆史観 | TB(3) | CM(2)

海南島「慰安婦」訴訟・弁護団のお一人が 

師匠をはじめ、門下生の皆さんも軍団の皆さんも、参議院選関係のエントリーで頑張ってくれているのに、一人そっぽを向いているみたいで申し訳ない今日この頃。

JANJANで海南島・「慰安婦」訴訟で、第一回控訴審の記事を見つけたんですが。。。
これって、最後の「慰安婦」訴訟なのですが、「海南島で旧日本軍の慰安婦にされ苦痛を受けたとして中国人女性8人が、日本政府を相手どり1人あたり2300万円の損害賠償と謝罪広告を求めている」裁判で、1審は例によって「除斥期間」「国家無答責」で棄却されてしまって、それを弁護団が「原告らは極限的経験をしたことにより人格変容が生じ、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の状態が今日まで連続している……」「加害行為(慰安所での強姦)時に受けた精神的損害とは別にPTSDが発生している構造について立証していく」として意見陳述して頑張って下さっているそうなのですが。
その頑張って下さっている弁護団の中のお一人の写真と名前に、思わず注目!

杉浦ひとみ弁護士!
この人って、改選5議席の東京選挙区で立候補している人じゃないか!

え? 私、事実を指摘してるだけですからね。
左右を問わないネットアイドル、純白天使の美人秘書、
村野瀬玲奈御姉様が、「五議席のうちの最後の一議席に滑り込みそうな候補に投票する」の一人にあげていたのが、、、固有名詞が無くて良くわかんなかったけど、この方みたいだったなぁっていうのも、単なる事実の指摘だし。
そして、しかも、「従軍慰安婦問題解決促進法案」成立に尽力して下さってた、吉川春子氏が参議院議員を辞めちゃってるんだよなぁ。もちろん、これも事実の指摘ですよー。

『国際社会に出せない「日本の恥」立候補者リスト!』自民党編民主党編その他で悩もうかと思ったけど、その必要もなかったみたい(^^;
…でも、このリスト、自爆広告声明その他がらみの情報も入れてて欲しかったな。ペマ・ギャルボ候補がノーマークじゃないか。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/07/27 00:09 ] 四方山話 | TB(4) | CM(7)












無料カウンター