FC2ブログ










イノウエ上院議員の苦労 

 なぜかSankeiWEBでは拾えないが、ニュース:イザ!7/12 06:00付けによると「慰安婦決議案で米上院に反対声明 イノウエ議員」という報道にて、ハワイ州選出の上院議員である、民主党のダニエル・イノウエ氏が、アメリカ下院の「慰安婦」非難決議案に反対する声明を9日付で上院に提出し、(イノウエ議員自身が上院本会議場で読み上げることはなかったが)議事録として残されたそうである。
「イノウエ議員は旧日本軍が慰安婦に対してとった行動は『決して正当化できない』と批判しながらも、6人の日本の首相が謝罪の声明を出したことなどに言及。4月に訪米した安倍晋三首相も『首相として極めて苦しい状況におかれたことについて申し訳ないという気持ちでいっぱいである』と発言したことも紹介」。
『外交の世界では、これらの発言は公式声明として十分だ』として、
『友人であり同盟者である日本人に対し、米国人が振る舞うべきことであろうか』と、日本の首相による公式謝罪を求めている決議案に対し、反対する声明だそうだが。
「ペロシ下院議長は決議案に賛意を示しており、7月中にも採決される見通し。決議案は上院には提出されていない。」
上院まで決議案が波及するのを防ぐねらいもあるとみられる。」なのだそうだ。
波及するのを防がなきゃと心配する状況であるらしい。

 安倍首相が申し訳ないという気持ちで一杯とアメリカ方向に向かって発言しても、なんだか違うことをやっている人達が(よりによって首相の周りに)たくさんいるので、首相が腹話術のお人形さんと思われているからではないだろうか。そして、この先の展開は「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」や「慰安婦問題の歴史的真実を求める日本国会議員の会」その他の、なおいっそうの努力次第とも考えられる。せっかくイノウエ議員が「旧日本軍が慰安婦に対してとった行動は『決して正当化できない』と批判」しつつも、取りなしてくれていることを、「無かった」派はよく念頭に置いた方がいいだろう・・・‥‥……

…イノウエ議員を初めとする上院議員諸氏にも、「無かった」というお手紙を送りかねんな(^^;
自爆史観だし…

スポンサーサイト



[ 2007/07/16 23:59 ] 自爆史観 | TB(4) | CM(14)












無料カウンター