FC2ブログ










「慰安婦」問題関連、いくつか 

7/10付けで、アメリカ下院の「慰安婦」非難決議の共同提案者は153名に達しました(参考、こことか、ここ)。
…歴史議連の働きかけ関係の話題がどうなっているのか、気になりますが拾えません。

一方、7/8付けの京都新聞で「『慰安婦は軍用船で戦場に』中京戦争の真実語る集い」という報道がありました。
7/7に、京都で「従軍慰安婦問題を考える『戦争の真実を語る講演の集い』」が開催され、1942年に陸軍通訳としてシンガポールにいた89歳の男性が、「隊長の命令で朝鮮から来た慰安婦に日本語を教えていたら、『シンガポールの日本軍の食堂の給仕として連れられてきた。軍の船に乗せられ、着いたら慰安婦をやれと言われた』と打ち明けられた」と証言し、「強制連行だったり、だまされたり、いろいろな形の慰安婦がいた。いずれにしても、戦場には軍用船で連れてきた。日本軍が関与していないとは言わせない」と語ったとのこと。また、神戸女学院大でゼミ研究として「慰安婦問題』に取り組んでいる学生さんが「元従軍慰安婦が生活する韓国の『ナヌムの家』」を訪ねた時の様子を報告し、「わたしたち若者が慰安婦問題に向き合わないと、今も被害を受けた女性を苦しめている日本の政治は変わらない」と訴えたとのこと。

この学生さんたちの活動は、7/9の朝日でも「従軍慰安婦問題を学び発信する女子学生たちの活動が本に」として報道されています。
スポンサーサイト



ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/07/11 18:38 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(8)












無料カウンター