FC2ブログ










護憲パンダのバナーについて 

panda_goken

(2007/6/6、初出のエントリを若干加筆改訂しました、この色で表記した箇所が加筆部分です。)

このバナーの元は、DoXさんのブログで見かけたバナーの「今のままの9条が好き」という言葉。それが気に入って、こういうのにしてGIFアニメバナーにすると面白いかな、という思いつきでした。DoXさんのバナーも、元ネタは「壊れる前に…」のうにさんで、「今のままの9条が好き」という表現は、うにさんが考えつかれたものです。


このバナーはご自由におもち下さい。でも一言コメントを残していっていただけますと制作者はとても喜びます。
また、当方へリンクしてくださる場合には、
このエントリ(http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-152.html)にお願いいたします。


なお、当バナーの制作者は、「私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対し、現行憲法の民主主義原理の発展と具体化を求めます」 共同声明に参加署名、ならびに歴史修正主義に反対する「南京事件否定論に反対する日本のネットワーカーの共同声明」に参加署名している者ですので、その意向を汲んだ上でバナーをご利用くださるとありがたいです。


以下、バナーに記した条文の復習(笑)です。


9
【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


19
【思想及び良心の自由】
思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。


24
【家族生活における個人の尊厳と両性の平等】
1 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。


25
【生存権、国の社会的使命】
1 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


34
【抑留・拘禁の要件、不法拘禁に対する保障】
何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘禁されない。又、何人も、正当な理由がなければ、拘禁されず、要求があれば、その理由は、直ちに本人及びその弁護人の出席する公開の法廷で示されなければならない。


38
【自己に不利益な供述、自白の証拠能力】
1 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。
2 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。
3 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。


14
【法の下の平等、貴族の禁止、栄典】
1 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
3 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。


99
【憲法尊重擁護の義務】
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。


30
【納税の義務】
国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。



憲法全文はこちらから引きました。


完成版バナーには入っていませんが、もう一つ。
98
【最高法規、条約及び国際法規の遵守】
1 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。



…憲法を改正とかなんとか言える資格のある人って、現行憲法をきっちり守っている人ではないでしょうか?
今あるのをろくに守ってない人達が、古くなったから変えるって言われても、ね?
スポンサーサイト



[ 2007/06/03 00:00 ] 四方山話 | TB(3) | CM(50)












無料カウンター