 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自民党有志が下院採択見送り要求声明送付とか 

自民党有志で構成されている「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」が、29日の午前中に総会を開き、アメリカ下院のペロシ議長と外交委員会のラントス委員長に、下院本会議での採択を見送るように声明を送付することに決めたそうです。
この会のメンバーは(全員ではないようですが)ホドロフスキの記録帳さんにて一覧されていました
また、この会の会長である元文部科学相の中山成彬氏の、「慰安婦」問題に関する認識はこちらから閲覧できます

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/06/29 18:30 ] 自爆史観 | TB(6) | CM(20)

ついに151人、米下院「慰安婦」非難決議案共同提案者 

アメリカ下院の外交委員会可決を受けた、国内の報道の切り抜きエントリーにしようとして、途中になってしまっておりましたが。

そうこうするうちに、「慰安婦」非難決議案の共同提案者が、増えてます(今まで参考にしていたこちらでも、この前見つけたこちらでも現在151人)。
外交委員会で可決されたことそのもの、表現を和らげる文言が追加されたことによって賛同しやすくなったことなどがあるかとも思いますが、例によって日本の反応がそっち方向に後押ししていそうな気もします。


…気を取り直して、可決の報道をうけた各社の社説を集めてみました。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/06/28 18:21 ] 自爆史観 | TB(9) | CM(39)

「慰安婦」非難決議案をアメリカ下院外交委が可決 

26日18時に暫定的にアップしておいた記事に、情報を追加し、27日付エントリとました。
可決を受けた報道の、スクラップエントリーです。

共同通信から2007/06/26 16:28付けで、「米下院外交委員会は26日、第2次大戦中の従軍慰安婦問題をめぐり、日本政府に責任を認め公式に謝罪するよう求めた決議案の審議を始める。約1時間の審議終了後、採決に入り、可決される見通し。(中略)国際社会が注視する米議会で、日本政府の姿勢に疑問が投げ掛けられた意味は大きい。(中略)決議案は慰安婦問題の経緯に触れた上で、日本政府に対し(1)歴史的責任を認め首相声明の形で明確に謝罪する(2)「旧軍部が女性を性的奴隷にしたり人身売買に加担したことはない」という主張の誤りをただす(3)若い世代にこの問題を伝え元慰安婦に対する国際社会の声に配慮する-ことなどを求めている」との報道が流れていたのですが、、、
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/06/27 08:00 ] 自爆史観 | TB(7) | CM(21)

読んだら「お代」の「うっかりバトン」 

とある深い訳があって、この記事の先を読むには「お代」が必要ですので、お気をつけください(笑)。


お代を払っても読む、あるいは先払い済みのお客様は続きをどうぞ。



[ 2007/06/26 07:50 ] 小ネタ | TB(6) | CM(18)

フランスでも南京事件否定宣言? 

(追加情報有り)
アメリカの意見広告に関する話を追っていて、見落としていたこんな話を拾いました。
で、よくみたら、すでに「国立でむぱ研究室櫻分室」さんが一週間前に取り上げておいでだったのですけどね。


「AFP社加盟のフランスの全主要メディア二百数十社および主要組織約二千社あて」に「日本の文化人宣言」として、意見広告だか宣言を打ったらしいです。「国立でむぱ研究室櫻分室」さん以外で取り上げているのが、普段目にすることもない無かった派ブロガーさん達だけの様子で、普段見て回っているあたり話題になっていた記憶が無く、思いっきり見落としていました。
そして、この宣言に対しては、無かった派ブロガーさん達が「フランスの反日メディアに対して日本の歴史家と文化人が、『南京事件』に関する歴史の捏造に抗議するメッセージ」として、同じ文章を皆様で共有しながら拍手喝采しているようです。

いやー、気がつきませんでした。

[ 2007/06/25 17:30 ] 自爆史観 | TB(5) | CM(6)

えーっと、呼んでます? 

土曜日、何をどう間違えたのか考えこみたくなるぐらい内容の濃い打ち合わせで疲れ果て、そのせいでテンション下がりまくりのまま、もう一件のお仕事で大人げない真似をやってきた(うちの部署の連中はみんな大喜びでGJとかゆーてたけど、やっちゃった私は来週以降、イジメられそうで頭痛いんですけど)後、へとへとになった私は現実逃避でネットで遊んでいた。

すると、いつも訪問くださっているうちゃさんの記事が面白かったもので、大いにウケながら読んでいた。しかし、和みながら機嫌良く読み進んでいた私には、大きな落とし穴が待ち受けていたようだ。
最後に、文末に、恐ろしい一文が。
あのー、もしもし?
書いているご本人が、なんか感想を述べてらっさるものをヒトに振ります?

という訳で、指名筆頭が師匠であるものを、道場末席を汚している分際の私がしゃしゃり出てはいけない。と、根っから温厚で奥ゆかしい私は思うんですけど。
ねぇ、やっぱり。
[ 2007/06/23 23:59 ] 小ネタ | TB(1) | CM(2)

能力判定 

水葉さんのここを見て、慌てて追加。


[ 2007/06/22 20:15 ] 小ネタ | TB(1) | CM(4)

歴史教育議連が『南京大虐殺は虚構』と19日に記者会見(と、広告報道続報) 

伝言ゲーム状態のようで恐縮ながら、また、よそ様で知った話を当方でも保存。
Apes! Not Monkeys! はてな別館」さんおよび「good2ndの日記」さんで見かけたこの話題。

…唖然としました。
このタイミングに凄い事すると、感心しきりです。

[ 2007/06/20 18:09 ] 自爆史観 | TB(7) | CM(33)

決め台詞は「やればいいんでしょやれば!」 

楽しそうなものが、はてな界隈(buyobuyoさんや黒的九月さんや)で流行っていたのを発見。

やってみた。
[ 2007/06/20 00:00 ] 小ネタ | TB(7) | CM(2)

本日のニュースをメモ 

また強行採決か。↓
共同通信 2007/06/19 19:05 「教育3法案が参院委で可決 与党、20日成立方針
______________________引用開始
 教員免許更新制などを盛り込んだ政府の教育改革関連3法案が、19日午後の参院文教科学委員会で自民、公明両党の賛成多数で可決された。与党が反対する野党を押し切り採決に踏み切った。(中略)
 法案採決に先立つ質疑で、安倍晋三首相は教育改革の方向性に関し「安心、安全で高い水準の学力や規範意識を身に着けられる学校にしていかなければいけない」と述べ、学校現場の改善に取り組む姿勢を強調した。(中略)
 同文科委では、首相に対する質疑終了後に狩野安委員長(自民)が法案審議の終了を宣言。野党側が「審議は不十分だ」などとして委員長席に詰めより、騒然とする中で採決された。民主党が提出した対案は採決されなかった。
______________________引用終了

高い水準の学力よりもまず、やるとアメリカ人から反発をくらうことをしない判断力とか、人が亡くなったときに「死人に口無し」なんて口走らない自制心が、社会人として必要だと思います。また、規範意識には、仮にも自分たちのボスのやった謝罪をチャラにしないように振る舞うことも含まれるような気がします。
この人達が強行採決で作った法案では、それだけで説得力に欠けるでしょうに。
子供は大人を見て育つものではないか、と。


asahi.com 2007年06月19日12時41分「『国民は平等に情報収集の対象』 久間防衛相が発言
______________________引用開始
 参院外交防衛委員会で19日、自衛隊のイラク派遣に反対する市民運動などの情報を陸上自衛隊の情報保全隊が収集していた問題について、久間防衛相は「国会議員であっても、国民は平等に情報収集の対象になり得る」と述べた。増子輝彦氏(民主)の質問に答えた。

 増子氏は衆院議員時代に「イラク派遣は違憲であり、派遣に反対」と発言したことを、情報保全隊から「反自衛隊活動」と分類された。(後略)
______________________引用終了

…溜息。
どなたか、この勘違いしている人につっこみお願いします。
[ 2007/06/19 20:33 ] 備忘録 | TB(2) | CM(10)

米下院に提出された非難決議案共同提案者の増加努力 

(ちょこちょこと追記有り、最終追記7/21 12:50)
例の、マイク・ホンダ議員によって2007年1月31日に提案された「慰安婦」非難決議の、共同提案者がこちらでリストアップされているので、増加の過程と記憶に残っている出来事とを時系列順に並べてみました。

1/31提出時点、共同提案者は6名
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/06/17 12:45 ] 自爆史観 | TB(14) | CM(32)

アメリカの新聞に"The FACTS"と題した「慰安婦強制の文書無し」の意見広告 

(広告に名を連ねた皆様の一覧を追記で追加、ついでにエントリー日付を6/15から6/16に変更しました)
黙然日記さんにて知ったネタ
アメリカの新聞がよく載せたなぁと驚いてます(^^;
南京事件に関する意見広告をすぎやまこういち氏が出そうとしたのはお断りされたと聞くのに、、、って、松原仁議員が外務委員会で「今度は議員がやろうとしている」といっていたのがこれだったのかな?
内容そのものは、まだネット上で拾えませんが、逆効果にしかならないような気が。。。
(20:00 追記、こちらで意見広告のjpg画像が閲覧できます(あるいは、こちらでも)。黙然日記さんのコメント欄にてご教授くださいましたStiffmuscleさん、どうもありがとうございました)
(22:30 再追記、Stiffmuscleさんがテキスト化してくださった文章が、やっしゃんところ(リンク貼ってます)で閲覧できます)

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/06/16 00:00 ] 自爆史観 | TB(13) | CM(37)

用無しのままでいて欲しい本 

本というのは、結構重いものなので、たくさんあると大変なものだと思う。
阪神・淡路大震災の時には、本棚から飛び出してきた本が寝ていた私の頭上数センチのあたりにどっさり積み重なっていたのを見て、頭に直撃していたらマジにやばかったかもと思ったものだ。あるいは、東京に住み始める前にほぼ連続で2回引っ越しをした時にも、(かなり沢山実家に残してきても、なおかつ)連れ出したかった本が重くて重くて、本をあまり貯めこむと大変な目に遭うことが身にしみたものなのに。

予想通りと云うべきか、過去の苦い経験はあっさり忘れ去った様子で、本が増殖してしまった。世の中には、読み終わった本を割とすぐに古本屋に出せる、うらやましい人がいるようだが(私の友人にもいるが)、私自身は不幸にして気に入った本は繰り返し読み返したいタイプなので、今現在、実家に置いてきた本まで帰省ごとにもってくる始末。。。
…さすがに、気に入らなかった本は古本屋に出そうと思ってるんだけど、暇がない(^^;

増えたなー、本棚買わなきゃな(でも買ったら、それが直に一杯になるのを見て鬱になるんだろうか)と思いつつ、手近にあった本を、何の気無しにパラパラとめくる。

藤原肇氏の著書「小泉純一郎と日本の病理」
…何でこんな本まで買ってるんだー(笑)。
さすがに、この本は今後、用はないだろうな(←切なる願望)。


それなりにフムフムと読んだ本だけど、作者の欧米的な価値観への派手であからさまな礼賛にはちょっと引いた本。
パラパラとめくると、「歴史教科書問題」という小見出しが目に飛び込んできた。

小泉純一郎氏の祖父、又次郎氏に関する記述だった。
1905年秋、日露戦争を終結させたポーツマス条約で賠償金を取れなかった事に憤った大衆が内務大臣官舎や警察を焼き討ちにしたのが、日比谷焼き討ち事件。それをきっかけに沸騰したポピュリズムや国粋主義。それを背景に、1910年大逆事件が起こり、その判決の頃。
 読売新聞が尋常小学校歴史の教本の中に南北朝対立の時代という記述があるのがけしからんとして論難し、南朝という言葉が教科書から削除され、吉野朝という記述に改訂されたそうだ。その他、この頃の教科書では、良心的な歴史学者の学術的な見解を無視し、神話混じりの記述を使って、国民を教育していったという。
 つまり、日露戦争後に盛り上がった国粋主義が、教科書を偏向だと攻撃した歴史教科書問題がこの頃にもあったと。そして、この本は2005年10月付け発行の本だが、著者はこの項で南京事件や「慰安婦」問題にも言及し憂いていた(執筆終了時点は9/11直後)。

それから…1年9ヶ月ほど?
ここまでの展開をするとは、藤原氏は予想しただろうか。
[ 2007/06/15 00:00 ] 四方山話 | TB(1) | CM(7)

軍服と日の丸の戦前体制って 

kuronekoさんのブログでのやりとり。
コメント欄にて下等遊民さんが紹介した田中優子氏の言葉
「「ナショナリストは日本が好きなはずなのに、絶対に着流しの着物に三味線を持って小唄(ラブソング)なんか歌わない。ナショナリストが好きなのは、どういうわけか着物ではなく軍服と日の丸で、三味線と唄ではなくて軍歌と君が代なのだ。軍服で死んだ三島由紀夫も、ギリシャ文化が好きで江戸文化は嫌いだった」をきっかけに、あがったエントリが「江戸時代の位置づけ

でも、私は、言いふらしたいネタがあるから軍服と日の丸の時代に注目。


[ 2007/06/14 00:00 ] 四方山話 | TB(2) | CM(11)

近頃のスーパーヒーロータイムで気になること 

今回はとりわけ断片的なので、箇条書きで(笑)。

その一
ゲキレンジャーで「拳聖」(ヒーロー側)「拳魔」(悪役側)が出てくるが、
拳聖は登場順に、ネコ、ゾウ、コウモリ、サメ。拳魔はトリ(鷹だっけ?)、クラゲとくる。
ほ乳類と鳥類で分けるのかと思ったら違うのか。
無脊椎まででてくるじゃん。

その二
拳魔はともかく、拳聖…。
ゲキジュウ拳を極めると、動物になるのか。。。
主人公達、ヒーローチームの三人は今に、虎の拳聖と、チーターの拳聖と、ジャガーの拳聖になるのか?
…ヒーローのコスチュームに虎やらジャガーやらの頭を載せて想像して楽しみましょう。
タイガーマスクとグインだよ(爆)。

その三
ゾウの拳聖の声優が、水島裕さんなのを見てびっくり。この人、昔は二枚目アニメヒーローの声をあててた筈だよねぇ。それも根暗まじめ悲劇的タイプの。
…剽軽になっちゃって(笑)。

その四
サメの拳聖の決めぜりふ(?)。「シャッキーン」が「借金」に聞こえて仕方ない(^^;

その五
仮面ライダー電王では、別人のライダー、ゼロノスが登場。
しかし、これについているイマジンが。。。
「なんの昔話だろう?」と、かなり考え込んでしまった。
昔話はネタ切れで止めたんだな、きっと。

その六
ゼロノスの変身シーン。効果音で「も~」が入ったのには、不覚にも爆笑。
ああ、アルタイル(牽牛、彦星)フォームだから牛なのねって。
でも、デネブが憑いたベガフォームは。。。
ベガは織女星、織り姫。って、どうなるんだ?!これから?

その七
込み入った話をする時、桃ちゃんと金ちゃんは追放。
浦ちゃんと竜ちゃんは同席。
そして、浦ちゃんが竜ちゃんから悪巧みを相談される間柄になっている、いつの間にか。
…まぁ、確かに、この四人(え?)のうちで誰か一人ってったら、共同戦線張れそうな浦ちゃんが一番だよね、確かに。
[ 2007/06/13 00:00 ] 小ネタ | TB(1) | CM(14)

出てしまいました(涙) 

2007/06/11 09:30  共同通信
野生カエルで初確認 高率で感染死のツボカビ

___________引用開始
 両生類を90%以上の高率で死なせるカエルツボカビが国内で確認された問題で、麻布大(神奈川県)と国立環境研究所(茨城県)などのチームは11日までに、神奈川県内で捕獲した野生のウシガエル4匹のツボカビ感染を確認した。国内の野生カエルでは初めて。(中略)
 また千葉、茨城、埼玉、沖縄の各県で捕獲し、業者が一時的に飼育していた野生のカエルとイモリ計38匹からもツボカビ遺伝子を検出。飼育中に感染した可能性はあるが、野外での感染も否定できないという。
___________引用終了

以下に追記。
[ 2007/06/12 17:44 ] 備忘録 | TB(4) | CM(2)

ふーん、と思った話題 

Mac OS Xの標準ウェブブラウザ「Safari」、ついにWindows版が登場

「WWDC 2007にてMac OS Xの標準ウェブブラウザ「Safari」のWindows版提供を発表、既にアップル公式サイトからダウンロードできるようになっています」

なんだそうですが。
思わず注目してしまったものの、よく考えたら、しみじみ、私には関係のない話題でした。

だいたい、MacOSX使っている癖に、標準ブラウザを無視してFirefoxを使うという超のつくひねくれ者なのに、Safariの話題に喰いついてどうする。
その上、Win使う気皆無の癖に(爆)。

みんなが使っているOSだからみんなと同じWindowsを使おうなんて考えもしないな、我ながら。
いや、結構、周りにはそういう人多くて。…そういう人が言うには、PCがトラブった時にまわりに使っている人がいないと教えてもらえないから困るってんだけど。 
まずは自助努力、手に負えなかったら友人にメール、リアルにまわりにいる必要はないってもんじゃないのかなぁ。うーむ話が脱線した。
ユーザータグ:  電脳林檎とその周辺
[ 2007/06/12 08:00 ] 小ネタ | TB(0) | CM(11)

「貧国強兵」読後メモ 

森本忠夫氏の著書、「貧国強兵 『特攻』への道」(ISBN4-7698-2348-6)
2002年6月17日初版発行

そもそもは、戦争責任無かった派の人達がよく使う「太平洋戦争は、アメリカに経済封鎖されエネルギー供給を止められたため、仕方なく戦争したんだ」(←うろ覚えだけど、こんな感じ)という主張に、戦争なんてエネルギーを大量に必要とすることを「エネルギー供給を止められたから」するのは非常に頭の悪い選択ではないのか?と疑問をもっていたので、疑問を解決できそうな本を探していた。

そういう目的で読んでみた本だが、大変興味深い情報がたくさんあり、しばらくネタに使えるぞ是非とも小出しに紹介してみたいと思っていたタイミングにコメント欄で少し言及してしまったので、まずは第一弾にまとめてみたエントリがこれ。

著者は経済学が本職で、主にそっち方面の話であり、アメリカとの経済的な国力差を数字を使いつつ、これでもかとばかりに示してくる。この数字的な話に関しては、「旧日本軍弱小列伝」の大日本帝国データベースにてまとめてあるので、そちらを参照してもらえばすむと思う(なお、もともとお気に入りサイトのネタ元だからこの本を読んでみたのが真相)。

これらの数字的な比較については、現代から見ての解釈であり後知恵であるとの批判がある様子だが、実はそういう訳じゃないようだ。

[ 2007/06/11 00:00 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(5)

高校歴史教科書の沖縄戦「集団自決」の「軍命」記述削除検定に対する動き、メモ 

沖縄タイムズ2007年6月7日(木)夕刊1面 「自民、意見書採択へ調整/「集団自決」修正
______________引用開始
 県議会最大会派の自民党は七日、県議会内で役員会を開き、高校歴史教科書の沖縄戦「集団自決(強制集団死)」の記述から「軍命」を削除した文部科学省の教科書検定に対する意見書採択に向けた調整に入る方針を決めた。(中略)
 役員会後、新垣哲司幹事長は「問題の重要性を踏まえ、自民党としての意見集約を図りたい」と述べた。伊波常洋政調会長は「文科省の検定意見の趣旨など事実確認し、戦争体験者や国会議員ら幅広い意見を聴き、結論を出す」と説明した。(中略)
 三十日の議員総会では、「『集団自決』は歴史的な事実であり、多くの証言がある。記述を修正すべきではない」という賛成意見が出た一方、「軍命の有無が係争中の裁判で焦点になっている段階での意見書は、司法への政治介入になる」という反対があった。
 中には「司法の判断が出ていない段階で、従来の記述を修正すべきではない」との賛成意見もあった。(中略)
 検定意見書に抗議する「6・9沖縄戦の歴史歪曲を許さない県民大会実行委員会」は六月五日、県庁内で会見し、意見書に賛成しない方針を固めた自民党県連に対し、賛成するように再考を求める要望書を手渡す意向を表明している。(中略)「意見書に対する態度の再考を自民党に求め、県民の代表者として県民の声に応える議会の発言と働きを強く求める」とした。
______________引用終了

こういう動きをしていたのか、と、続報をチェック。


ユーザータグ:  沖縄「集団自決」
[ 2007/06/10 13:17 ] 自爆史観 | TB(3) | CM(4)

沖縄で発見された人骨が、三万七千年前の「新人」骨 

へぇー!っと思ったので、メモ。

琉球新報(6/9 9:50)より、「山下町洞人は「新人」 日本国内で最古
『1968年に那覇市の山下町第一洞穴で人骨が発見された「山下町洞人」は国内最古のホモ・サピエンス(新人)であることが県立博物館、東京大学、国立科学博物館の共同研究で8日までに確認された。当時見つかった脚の骨の一部は放射性炭素年代で3万2千年前、実際の年代に換算した暦年代で3万7千年前のものと測定され、国内で見つかっている最古の人骨とされている。これまでは港川人(1万7千―1万8千年前)が国内最古のホモ・サピエンスとされていたが、今回の研究で、さらに古い時代に沖縄に船で海を渡ってきたホモ・サピエンスが存在していたことが浮かび上がった。(中略)
 山下町洞人の骨に付着した鍾乳石を取り除いたり、マイクロCTを使うなどして形状や厚みなどを詳細に調べ、ホモ・サピエンスである縄文人の骨と比較した。
 その結果「山下町洞人の骨の形態や頑丈さなどは縄文人の変異の範囲で、縄文人と同じホモ・サピエンスと考えて矛盾はない」との結論を出した。(後略)』

沖縄タイムズ2007年6月9日(土)朝刊1面 より「国内最古の『新人』1968年発見の山下町洞人
『一九六八年に那覇市山下町で発見された三万七千年前の幼児の右足の骨(山下町洞人)が、日本最古の「新人」(ホモ・サピエンス)であることが県立博物館、東京大学、国立科学博物館の共同研究により確認された。従来の研究では、新人と推測されていたものの、ネアンデルタール人など旧人の特徴を併せ持つことから断定はされていなかった。(中略)
 物質に含まれる炭素の分子構造の変化で年代を推定する「放射性炭素年代測定」により、これまで国内で発見された最古の人骨とされていた。だが、標本の少なさもあり、新人か旧人の分類は未確定だった。
 研究では骨の厚みを正確に測るため、顕微鏡をのぞきながら、こびりついた石を竹ぐしなどで丁寧に落とした。骨を輪切り状に撮影できるCTスキャンの映像を、発見された地域や活動年代が比較的近い新人の縄文人の骨と比べた。「骨の形態や頑丈さを調査した。縄文人の身長や体格などから、考えられる範囲内だった」(藤田専門員)ことにより、現生人類と同じ、新人だと確定した。
 二百五十万年―一万年前の旧石器時代の人骨は、県内では同洞人、七〇年に具志頭村(当時)で発見された港川人など四例が確認されている。
 四、五万年前から新人は、アジアを起点に舟でインドネシアを経由してオーストラリアまで移動していたと考えられている。『この時期に沖縄に到来した新人は、中国大陸から舟を使用し、海を渡ってきた可能性もある。オーストラリアの新人に次ぐ、世界最古の外洋航海だ』(後略)」
[ 2007/06/09 23:59 ] 備忘録 | TB(0) | CM(0)

盛り上がりに参加できずにグレている 

このところ、お仕事が大変そうなえぼりさんなので、先方のコメント欄に笑いをとれるネタを投下に行きたいのだが、あいにくとエントリの御題に沿って笑いをとれるネタが出せない。

とはいえ、そうはいっても、あちらのエントリの御題に沿わないネタなら、あったりする。
少し前のことだが、アクセスログを眺めていたら、Googleでとある単語を検索した方のご訪問を頂いていたのだ。
その単語とは、「えぼり 美人
思わず、私もやってみた(笑)。

すると、なんと。
約258件(2007年/6/10現在)もヒットするのである!
すごい。恐れ入りました。
(でも、うちのエントリは24番目ほどだったのに。よく訪ねてきたなぁ、誰か知らないけど)


さて。
現時点でのえぼりさんの最新エントリ「やせいのおうこく」では、エントリで紹介されている「艶度(アデ度)診断」でコメント欄が盛り上がっている。えぼりさんや人生アウトさんを初めとする方々が野獣美女そろい踏みで、当然ながら私も診断に行ったのだが。
FirefoxもSafariも、途中で止まって診断できん…。
Netscapeを久々に起動して試してみたが、やっぱり駄目。
すっかり、ぐれてしまった。
これでは、コメント欄での盛り上がりに参加できやしない。ぐやじい~。

悔しいので、別の診断をやってみることにした。
[ 2007/06/08 23:59 ] 四方山話 | TB(1) | CM(17)

武力で侵略される事態を具体的に想像する様になるとはね 

2007年05月25日の定例会見で、防衛省の空幕長が「クラスター爆弾で被害を受けるのは日本国民。国民が爆弾で被害を受けるか、敵国に日本が占領されるか、どちらかを考えた時、防衛手段を持っておくべきだ」と発言したそうだが、それを聞いた時に思わず、勝手に決めないでもらえませんか。間違って爆発する不発クラスター爆弾で吹っ飛ばされるの嫌です。すみませんけど私は占領される方がマシな気がします、と、思ってしまった。

(追記;なお、この発言は不発弾による深刻な人道被害が問題となっているクラスター爆弾の禁止を目指して23日から開催されていた「クラスター爆弾禁止リマ会議」会期中に発せられたものであり、この航空幕僚長発言は、同会議に出席していた英国上院議員より「日本国内で使えば市民の犠牲は免れない。軍の論理より民間人への犠牲を最大に配慮すべきだ」、NGOの連合体「クラスター爆弾連合」のコーディネーター、トーマス・ナッシュ氏からは「信じがたい発言。日本を占領できるほど軍事力を持つ敵だったら、クラスター爆弾程度で撃退できるわけがない」と批判されている。

[ 2007/06/07 12:59 ] 四方山話 | TB(2) | CM(13)

美味を味わうには視覚的側面も大事だという話 

ある日、職場の茶飲み部屋に行くと。
テーブルの上に、何か、誰かの差し入れらしい食品パックが置いてあった。

それを目にした瞬間、何とも言えない不吉なオーラを感じ、私の足は止まった。
物体との距離は2mほどだったろうか。

ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2007/06/05 00:00 ] 小ネタ | TB(8) | CM(26)

相変わらず元気な、某・在ワシントン記者さん 

(*追記有)

この方、記事捏造を指摘されて凹んだ…りは全然せずに、相変わらずお元気そうですね。

SankeiWEB (2007/06/03 19:27)で、ワシントン=古森義久氏の署名記事で
「米議会、慰安婦決議案 中国系団体も表舞台に」(元記事魚拓

________________引用開始
米国議会での慰安婦問題での日本糾弾決議案の推進でこれまで韓国系組織の背後に隠れた形だった中国系反日団体がついに表面に出てきた。
________________引用中断

あれ?
マイク・ホンダ議員に中国系企業からの献金が沢山と非難していた在ワシントンの産経新聞記者さんがいらっしゃったので、とっくの昔に、中国系組織からもきっちり非難されていると認識していました。

ユーザータグ:  『ま・た・産・経・か』
[ 2007/06/04 02:46 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(10)

護憲パンダのバナーについて 

panda_goken

(2007/6/6、初出のエントリを若干加筆改訂しました、この色で表記した箇所が加筆部分です。)

このバナーの元は、DoXさんのブログで見かけたバナーの「今のままの9条が好き」という言葉。それが気に入って、こういうのにしてGIFアニメバナーにすると面白いかな、という思いつきでした。DoXさんのバナーも、元ネタは「壊れる前に…」のうにさんで、「今のままの9条が好き」という表現は、うにさんが考えつかれたものです。


このバナーはご自由におもち下さい。でも一言コメントを残していっていただけますと制作者はとても喜びます。
また、当方へリンクしてくださる場合には、
このエントリ(http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-152.html)にお願いいたします。


なお、当バナーの制作者は、「私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対し、現行憲法の民主主義原理の発展と具体化を求めます」 共同声明に参加署名、ならびに歴史修正主義に反対する「南京事件否定論に反対する日本のネットワーカーの共同声明」に参加署名している者ですので、その意向を汲んだ上でバナーをご利用くださるとありがたいです。


以下、バナーに記した条文の復習(笑)です。


9
【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


19
【思想及び良心の自由】
思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。


24
【家族生活における個人の尊厳と両性の平等】
1 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。


25
【生存権、国の社会的使命】
1 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


34
【抑留・拘禁の要件、不法拘禁に対する保障】
何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘禁されない。又、何人も、正当な理由がなければ、拘禁されず、要求があれば、その理由は、直ちに本人及びその弁護人の出席する公開の法廷で示されなければならない。


38
【自己に不利益な供述、自白の証拠能力】
1 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。
2 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。
3 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。


14
【法の下の平等、貴族の禁止、栄典】
1 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
3 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。


99
【憲法尊重擁護の義務】
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。


30
【納税の義務】
国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。



憲法全文はこちらから引きました。


完成版バナーには入っていませんが、もう一つ。
98
【最高法規、条約及び国際法規の遵守】
1 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。



…憲法を改正とかなんとか言える資格のある人って、現行憲法をきっちり守っている人ではないでしょうか?
今あるのをろくに守ってない人達が、古くなったから変えるって言われても、ね?
[ 2007/06/03 00:00 ] 四方山話 | TB(3) | CM(46)

国連拷問禁止委員会からの勧告文が「日本軍性奴隷制」に言及 

2007年5月9日~10日に行われた第38回国連拷問禁止委員会(Committee Against Torture 38th Session)が、2007年5月22日(18日と書いているサイトもあり)に最終見解を公表したそうです。この委員会は、拷問等禁止条約の批准国における実効的実施状況を監視する目的で設置された国際機関であり、日本はこの条約の批准国として委員会から勧告された点につき改善に向けて努力する義務を負う立場にあるとのこと。

勧告の主な部分は、代用監獄や自白強要あるいは死刑制度に対する言及ですが(詳細は日弁連会長声明参照のこと)、この勧告でまで「従軍慰安婦」問題に関して言及されてしまっています(via AJWRC)。
拷問監視を専門とする委員会ですよ、拷問。。。

以下、アジア女性資料センターの「ジェンダー暴力に関する第38回国連拷問禁止委員会勧告を歓迎し日本政府に全面的かつ速やかな勧告受け入れを求める」より引用

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/06/02 04:00 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(0)

今さらですが、農相の件 

(2007/6/2 「続きを読む」以降に追記有り))

亡くなった方の行動そのものは、私はそれで責任を取ったことにはならないと見なしますので、言及しはじめると非常に批判的な文章になるため、書きません。
その状況に至った経緯を、追求すべき立場の人が追求すべきなのを忘れないで頂きたい。

しかし、そっちはともかく、これは何?
「伊吹文明文科相(69)は「緑資源機構のことで責任を感じたのだろうか。『死人に口なし』という残念なことになってしまった」と言及」
(サンスポ記事ですみません~、他に適当なのみつけられなかった)

もしもし?
…「死人に口なし」?!

本音がポロリ? それとも、69歳にもなって美しい日本語の使い方を知らないだけなのか?
どちらにしても、この人物が教育を司る省のトップなのは、まずいだろ。


同じ記事から。
「「私が上司だから責任があるよな…」。自殺の一報が入った際、安倍首相は周辺にこう漏らしたという」

…「上司だから責任がある」とは、随分、矮小化した責任設定のような気がするんですが?

[ 2007/06/01 00:00 ] 四方山話 | TB(1) | CM(14)












無料カウンター
