昨日付で作成したバナー、さくらさんのご要望の後にも、おさかなさんからもリクエストを頂き、バージョンアップいたしました。

元は、
DoXさんのブログで見かけたバナーの「今のままの9条が好き」という言葉。それが気に入って、こういうのにしてGIFアニメバナーにすると面白いかな、という思いつきでした。DoXさんのバナーも、元ネタは「
壊れる前に…」のうにさんで、
「今のままの9条が好き」という表現は、うにさんが考えつかれたものです。
…うにさん、すみません、増やしてしまいました(^^;
このパンダバナーについては、
こちらをご一読の上、
ご自由にお持ち帰り下さい。その他に、「今のままが好きな●条」を、と、リクエストなさりたい方もいらっしゃるかもしれませんけど、、、あるいは、○章は抜きにというようなご要望が出てくるかもしれませんけど、大変残念なことに教えていただいたGIFアニメ作成サイトは画像が10個までなのです。私がやりたかった元々の目的には十分な機能をもった大変使いやすい作成サイトで、大抵の用途では10画像なら十分なのでしょうけど(苦笑)。すでにいっぱい。
どうか、あしからずご了承ください。

【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
【思想及び良心の自由】
思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
【家族生活における個人の尊厳と両性の平等】
1 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。
【生存権、国の社会的使命】
1 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
【抑留・拘禁の要件、不法拘禁に対する保障】
何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘禁されない。又、何人も、正当な理由がなければ、拘禁されず、要求があれば、その理由は、直ちに本人及びその弁護人の出席する公開の法廷で示されなければならない。
【自己に不利益な供述、自白の証拠能力】
1 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。
2 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。
3 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。
【法の下の平等、貴族の禁止、栄典】
1 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
3 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。
【憲法尊重擁護の義務】
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
【納税の義務】
国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。憲法全文は
こちらから引きました。
07/05/19 追記;
えぼり姐様のご要望にて。
【最高法規、条約及び国際法規の遵守】
1 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。ごもっともです。
…あらためてしみじみ思うのですが。
憲法を改正とかなんとか言える権利のある人って、現行憲法をきっちり守っている人ではないでしょうかねぇ?
今あるのをろくに守ってない人達が、古くなったから変えるって言われても、ねぇ。
スポンサーサイト