 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今度は「犯罪収益移転防止法」だって 

昨日の1月25日は、妙に感慨深かった。また、国会はじまっちゃったよ。今度はどんな余計な法律作るつもりなんだろって。
ホワエグは一応死んだふりになったようだし、共謀罪が問題かと思ってたら、、、また妙な法律を作るつもりらしい。

という訳で、保坂さんのブログの「[重要資料]共謀罪・密告義務法はメタルの表裏 海渡雄一弁護士」は必読。「犯罪収益移転防止法=密告義務法」を三月頃の成立を目指しているらしい。

[ 2007/01/26 06:28 ] 四方山話 | TB(1) | CM(3)

言霊効果 

一旦見送りといいつつ、年収900万円以下に適応とかで復活し、その後再度死んだふりモードに移行したホワイトカラーエグゼンプション法について、団藤さんがブログで面白いことを書いていた。
曰く、「『残業代ゼロ労働』と名付けられて失速」 と。

「政府は一定条件の会社員について、労働時間規制から外して残業代をなくす『ホワイトカラー・エグゼンプション』導入の法案提出を見送る事になりました。この難しい術語を、世間で『残業代ゼロ労働』と言われるようになったのが敗因と、政府・与党関係者は嘆いているようです。『デメリットばかりではない。メリットもあったのに』だそうです。」
先週か先々週のサンプロでも、なんとかいう竹中氏の後釜の大臣がメリットを一生懸命訴えていたようだが、あまり説得力はなく、私自身も団藤氏と同じく「カタカナ語で煙に巻くつもり」に見えたものだったが。

しかし、この効果は面白い。
そういえば、紙媒体にも「安倍壷三」のあだ名が登場してきた頃と前後して、支持率も落ちてきたような気がするし。
ニワトリが先か卵が先かという問題のような気がするけど、この際、共謀罪その他にも、臓腑をえぐるような別名を考えてあげたくなってしまう。



ところで、上述の団藤氏のブログでは「いつのころからか『残業代ゼロ労働』が使われるようになったのか」を「technorati.jp」なる検索サイトで調べることが出来、「12月初めに数件が現れ、10日すぎに急増したことが分か」るそうだとの事。

でもねー。
私は「残業代ゼロ法案」として覚えてたんだけどな。そして「残業代ゼロ法案」だとヒットはでない。うーん、よくわからん。

それはともかく、ついでにネットで比較的最近覚えた単語も検索してみた。
弱者男性」(爆)
ヒットがぞろぞろでる。それも、どこかで見たようなサイトばかり。
どういう風に集めているのか知らないけど、結構面白い。
[ 2007/01/23 00:59 ] 四方山話 | TB(0) | CM(4)

日本産両生類絶滅の危機、16の研究機関や団体から緊急事態宣言 

2006年12月25日、海外で両生類の絶滅に原因として大きく関与している「カエルツボカビ症」の国内侵入が確認されました。麻布大学獣医学部に持ち込まれた、東京都内でペットとして飼育されていたカエルの死体から診断され明らかになったものです。
この事態を受け、2007年1月12日、16の研究機関や団体から緊急事態が宣言されました。
日本に生息する両生類を守りと生物多様性を保全するため、専門家達の宣言に、どうか注目して下さい。
[ 2007/01/15 20:05 ] 備忘録 | TB(0) | CM(6)

「美しい国」の真髄、私的選出5選 

水葉さんのブログで紹介のあった「日本の真髄100選」に便乗します。
ことわざ編になってしまいました。
[ 2007/01/13 12:07 ] 四方山話 | TB(2) | CM(0)

これって大丈夫? 

おこじょさんのブログで知った事にゃ、アッテンボローさんがブログで「郵便局のATMがどんどん減らされている」とおっしゃってるとの事。
見に行って溜息。
[ 2007/01/12 18:22 ] 四方山話 | TB(0) | CM(2)

疲労回復の文章を読みに行く 

書かなきゃいけない申請書を「集中力がでなーい」などとほざきつつ唸っていたら、突然、何かが降りてきたかのように(憑いたともいう)文章が書けてしまった。こーゆーのは、締め切りが目前に迫ってくると(ワタシ的には)ちょくちょくある。そこで、締め切りまでの残り時間と集中力が反比例する法則というのを発見したと技術スタッフ相手に主張しすると、馬鹿にされてしまうのである。
しかし、短期集中で一気に文章を書くと、それが終わると開放感を伴った疲労感でくたくたになってしまう。こういう時には、気分転換が必要。という事でネットにさまよい出すのが通例ではある。

そして、こういう時に間違って、堅い話や寒いやりとりが飛び交うブログのコメント欄なんかを読んでしまうと疲労感が激増するので禁忌だ。また、ついうっかりオークションサイトや通販サイトをのぞいてしまうと、妙な衝動買いをしてしまうので、これまた禁忌である(ここを読んだリアル友が笑うのは必至)。

そういう訳で、寺町みどりさんのブログを覗きに行った。


[ 2007/01/11 23:55 ] 四方山話 | TB(2) | CM(4)

プリオン欠損牛の謎 

またまた元ネタがgegengaさんところので恐縮なんだけど、アメリカと日本(キリンビール)との共同研究で、プリオンそのものを欠損させた牛が作られたそうな。
報道は2007/1/3付けだが、発表論文そのものは2006/12/31付けであるようだ。

[ 2007/01/08 17:25 ] 小ネタ | TB(0) | CM(3)

斬新な人たち 

破壊力抜群のWWWページを見つけてしまったのでメモしておく。
その名も「大紀元 The Epoch Times 変転する世界に斬新な視点を」と題されているのだが。。。
ざっと読んでみたところ、本当ッに!眩暈がするほど斬新なので、一部引用。気が向いた箇所には赤字で軽くツッコミ。

[ 2007/01/06 22:07 ] 四方山話 | TB(1) | CM(15)

祝日の猫 

ネコたちは、ニンゲンがイエにいると、、、実は嬉しいらしい。
特にお嬢様の方が。
そんなお嬢様の表情で一日分のネタにします。
[ 2007/01/03 00:25 ] 猫便り | トラックバック(-) | コメント(-)

2007年になっているそうだ 

頼りない伝聞形のタイトルで恐縮ではありますが、明けましておめでとうございます。

[ 2007/01/01 23:23 ] 小ネタ | TB(2) | CM(3)












無料カウンター
